タグ

2018年8月10日のブックマーク (2件)

  • VR への熱が冷めたマーケター:注力の対象を AR へ移行 | DIGIDAY[日本版]

    VRヘッドセットの売上の伸びは鈍化した。VRヘッドセットの売上は期待を裏切り、昨年は100万台弱となった。その結果、広告主はこの技術への投資をためらうようになった。広告主たちは、仮想現実(VR)では収益を上げることはできず、拡張現実(AR)の可能性を認めはじめている。 広告主たちは、仮想現実(VR)では収益を上げることはできず、拡張現実(AR)の可能性を認めはじめている。 VRヘッドセットの売上の伸びは鈍化した。VRヘッドセットの売上は期待を裏切り、昨年は100万台弱となった。スーパーデータ(SuperData)によると、オキュラスゴー(Oculus Go)を除けば、主要なヘッドセットの売上は2018年の前半期において50%減少したということだ。その結果、広告主はこの技術への投資をためらうようになった。レゴ(Lego)の新興プラットフォーム担当統括者であるジェームズ・ポールター氏は、この技

    VR への熱が冷めたマーケター:注力の対象を AR へ移行 | DIGIDAY[日本版]
  • 空港に置かれたVR体験コーナーが盛況 待ち時間に最適

    空港に置かれたVR体験コーナーが盛況 待ち時間に最適 この夏アメリカ・ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港(JFK空港)に、VRを体験できるスペースがオープンしました。 退屈な待ち時間はVRの世界へ この企画では、施設型VRを手がけるPeriscapeVR社が、ターミナル4のショップなどがあるフロアにVRを体験できる機器を12か所設置しました。ターゲットとするユーザーは、空港で待ち時間を過ごす旅行客。設置からこれまで、1日平均で約750人がVRコーナーを訪れているということです。オープン前についてはこちらの記事で紹介しています。 PeriscapeVR社のCEO、Lynn Rosenthal氏はVR設置の背景について「私自身よく飛行機で移動しますが、他の旅行客と同様(待ち時間は)ストレスで退屈なものです」と話しています。そして、「空港では3~4時間もの待ち時間を過ごさなければなりませ

    空港に置かれたVR体験コーナーが盛況 待ち時間に最適