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面法線に関するedo_m18のブックマーク (1)

  • その16 オブジェクトを任意の平面に立たせる姿勢制御

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < オブジェクトを任意の平面に立たせる姿勢制御 その16 オブジェクトを任意の平面に立たせる姿勢制御 ローカル座標にあるオブジェクトをワールド座標に持っていく時には、オブジェクトをどう回転させてどう平行移動させるかを常に考える必要があります。平行移動は制御点の移動であり、それほど問題にはならないのですが、面倒なのがオブジェクトの回転です。例えば、ジャンボジェット機をある方向に飛ばすとき、方向指示だけでは地面に対してまっ逆さまに飛んでしまうかもしれませんし、アクロバット飛行のように前に進みながらぐるぐる回転するかもしれません。方向の指示だけでは、機体をどういう姿勢に保っておけば良いか決まらないわけです。これでは中に乗っている人は大変です(笑)。安定飛行中出れば、飛行機は地面に平行に飛んでくれるのが理想ですよね。この時、私たちは暗黙のうち

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