[出典] プログラマが知るべき97のこと 当サイトはオライリー・ジャパンによる公式なサイトではありません。 個々のエッセイは「CC-by-3.0-US」によってライセンスされています。
Firefox web browser - Faster, more secure & customizable Mozillaは1月20日(米国時間)、「WEBVR IS COMING TO FIREFOX NIGHTLY」において、Firefox Nightlyにバーチャルリアリティ(仮想現実)に関する機能を追加したと伝えた。サポートしているデバイスはOculus Rift。Mozillaが提案しているVR用のWeb APIを使うことで、簡単なコードによりバーチャルリアリティ向けのコンテンツを開発することが可能になる。 Oculus Riftはコンシューマー向けに広く出荷される段階に入っていないため、今回追加されたバーチャルリアリティに関する機能を試せるユーザーはすでにOculus Riftを保有している開発者に限定されると見られる。しかし、バーチャルリアリティに関する機能がNight
面白いアニメーションを作るために物理演算エンジンを使いこなせればとても便利ですが、自力で物理演算に取り組むには高度な知識と技術が必要となります。そんな扱いの難しい物理演算を手軽に導入できるJavaScriptのAPIが「Matter.js」です。 Matter.js - a 2D rigid body JavaScript physics engine http://brm.io/matter-js/ Matter.jsでどんなことができるのかはデモを見れば一発で分かります。上記サイトの「Demo」をクリック。 すると、「Matter.js Physics Engine Demo」という物理エンジンのデモページが開くので、プルダウンメニューにあるデフォルトパラメータを指定して、「Reset」をクリックすればOK。2Dのアニメーションが再生され、Matter.jsでどんなことができるのかが直
概要 以前に軽く Unreal Engine4(アンリアルエンジン4)のシェーディングについて説明しました. (http://d.hatena.ne.jp/hanecci/20130719) これに関連して SIGGRAPH 2013 でより完全な資料が公開されましたので, この記事では "Real Shading in Unreal Engine 4" SIGGRAPH 2013 について説明します. 参考文献 Unreal Engine4 のシェーディング. "Real Shading in Unreal Engine 4". Brian Karis. SIGGRAPH 2013 Course: Physically Based Shading in Theory and Practice http://blog.selfshadow.com/publications/s2013-sh
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