Input.gyro.rotationRateUnbiasedは、XYZ各軸の回転速度がVector3型で返ってきます。
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ヘッドマウントディスプレーのOculus VRは、手の動きを検出するモーションセンシング技術をもつイスラエルの企業Pebblesを買収したと2015年7月16日(現地時間)に発表した。 『Oculus Rift』のように頭にかぶり、視野が覆われている状況で、どのように操作するかは最大の課題だ。Oculus自身も両手でもつ入力デバイス『Oculus Touch』などのセンサーデバイスを発表していた。VR開発者からは手のジェスチャーでPCを操作できるシステム『Leap Motion』を使った連携や、日本では視線の動きでコントロールが可能なVRヘッドセット『FOVE』などが登場していた。 OculusをようするFacebookはVRが次のプラットフォームになると、開発者会議F8でもマーク・ザッカーバーグCEOが掲げていた。最大の課題である“操作”の解決のため、ハンドジェスチャーの機能が将来のOc
今だからこそ再入門 2015年7月12日東京 OpenCU のイベント「CMS SUNDAY Vol.4」に登壇しました。セミナーと一緒にワークショップも実施されましたが、CMS のカスタマイズ知識なくても参加できるカリキュラムが組まれていました。ファシリテーションを務めた羽山祥樹さんのワークショップの進め方も含めて勉強になる充実した1日になりました。私のほうはワークショップ前の準備運動としてプロトタイプの基本を振り返る話をしました。 2012年頃からプロトタイプに関するセミナーやワークショップをしています。翌年にはデジタルハリウッド大学院でプロトタイプの講座も開いています。 それから、およそ3年。 プロトタイプをつくるためののツールは高機能になり、当時では難しかったことを10分ほどで作り上げることもできるようになりました。紙芝居でするしかなかったアニメーションも、今だと Pixate の
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