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2015年10月14日のブックマーク (3件)

  • UnityでゲームAIを作るチュートリアル(遊べるサンプルゲームとプロジェクト付き) - uzutaka blog

    ゲームAIを作るときによく利用されるステートマシンについて、サンプルゲームを使いながら説明していきます。 最終的に出来上がるゲームは以下URLで遊べます。 http://uzutaka.com/Projects/StateMachineSample UnityプロジェクトファイルはそのままGithubに置いてあります。Unityフリー版で起動できますので、ぜひcloneして動作をいじってみてください。 https://github.com/takanori/StateMachineSample 自律エージェント 今回作成するゲームでは、赤い戦車は敵で、プレイヤーの青い戦車を見つけると近づいて攻撃してきます。青い戦車は矢印キーかWASDキーで動かし、マウスクリックで弾丸を発車することができます。 敵は、以下の4つの行動を取ることができます。 徘徊: フィールド内のランダムな位置に向かって移

    UnityでゲームAIを作るチュートリアル(遊べるサンプルゲームとプロジェクト付き) - uzutaka blog
  • Tomas Mollerの交差判定【基礎編】

    前回は三角錐を使った交差判定でしたが、今回はTomas Möllerのアルゴリズムという数学的な交差判定について書いてみます。これは連立方程式を機械的に解くクラメルの公式を利用して判定します。この方法の利点は平面式を使うことなく交点を求めることができ、かつコードもシンプルになります。 クラメルの公式とは x + y + z = 9 2x + 3y – 2z = 5 3x – y + z = 7 たとえばこんな連立方程式があるとします。中学や高校の数学では、代入したり消去したりして解を求めたと思います。クラメルの公式を使うとそんな面倒なことをせずとも係数だけを使って解くことが出来ます。(クラメルの公式についてはここに解説を書いてみました) さきほどの連立方程式にクラメルの公式を使うと、次のような流れで解くことが出来ます。上の図を参考にしながら流れを追ってみてください。(ちなみに行列式は何を計

    Tomas Mollerの交差判定【基礎編】
  • このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声

    Twitterに投稿された、数枚の女の子の写真が話題になっています。制服に身を包んだかわいらしい女の子、どこかのアイドルかな? と思ったのですが……なんと、その正体は3DCGだというのです! まじかよ! 3DCGです。信じられますか? 物の人間にしか見えません。 「Saya」と名付けられたこのキャラクターは、夫婦でCGを作成されている@mojeyukaさんの作品。ムービーのためのキャラクターなので、なんと動かせるとのことです。しかも、まだ目標の質感には届いておらず、「もう少し見直しが必要」だそうです。何という向上心。人物写真を見ても、実在の人物かどうか信じられなくなりそうです。 ネット上では、「すばらしい」「実写かと思いました、すごいな」「すごすぎる…」「物の人間かと思いました」といった声が上がっていました。確かに、もうまったく見分けがつきません。次はぜひ、動いているシーンが見てみたい

    このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声
    edo_m18
    edo_m18 2015/10/14
    静止画だとほんと、最近は見分けがつかん。