VR上の「透明人間」を自分の身体として感じられるか? 豊橋技術科学大学と東京大学、慶應義塾大学の共同研究チームは、VR空間の「手袋と靴下だけ」が自分の手足と同期して動くことで、そこに透明な身体が補間されて見え、まるで自分の身体であるかのように感じること(身体所有感の錯覚)を示しました。 この身体運動を用いた透明身体への所有感の錯覚は、技能伝承や動作学習への応用が期待できます。また、身体の外見に影響されないコミュニケーションが可能となる未来を考えるきっかけとなります。 所有感の錯覚を起こすには? 能動的な方法の研究 [ads] 身体所有感の有名な例は、ラバーハンド錯覚です。自分の手を隠した状態でゴム手袋だけを見ながら、自分の手とゴム手袋を同時に筆でなぞられると、ゴム手袋があたかも自分自身の身体であるかのように感じます(関連動画:Rubber hand illusion)。 このように視覚と触
エディンバラ大学とAdobe、ニューラルネットワークを用いて、より現実的に滑かな動きを実現する四足歩行キャラクタのリアルタイム制御技術を発表 2018-05-28 スコットランドのエディンバラ大学、Adobe Researchの研究者らは、ニューラルネットワークを用いて動作データから四足歩行キャラクタにおける自然なアニメーションを生成する新たな手法を発表しました。 論文:Mode-Adaptive Neural Networks for Quadruped Motion Control 著者:HE ZHANG, SEBASTIAN STARKE, TAKU KOMURA, JUN SAITO GitHub:sebastianstarke/AI4Animation: Character Animation in Unity3D using Deep Learning and Biologic
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く