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ApiとBufferに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • WebGLで複数のシェーダー使用時にハマる罠「俺のVBOがアタッチされてないわけがない!」 - Qiita

    はじめに 皆さんこんにちは! 日のWebGL界において、意識高い系WebGLおじさんとして知られるエマ・デュランダルさんですよ!(挨拶) さて、皆さんWebGL楽しんでますか? WebGLはネイティブのOpenGLと違い、glGetErrorとかglShaderInfoLogとかで明示的にエラー確認を行わなくても、エラーが発生した際はブラウザが親切にちゃんとコンソールにエラーメッセージを出してくれます。 非常に3Dプログラミングしやすい環境だと思います。 それでも、「どうしてもこのエラーが取れない!! 正しくWebGLのAPIを呼び出してるはずなのに、どうしてエラーが出るの!? 亡霊かよこのエラー!」っと叫びたくなる時もあるものです。 どうしてか。大抵の原因は、WebGL(及びそのベースとなったOpenGL ES)のAPIについての理解不足にあるんです。 おやおや、今日もWebGLで悩め

    WebGLで複数のシェーダー使用時にハマる罠「俺のVBOがアタッチされてないわけがない!」 - Qiita
    edo_m18
    edo_m18 2016/05/27
    おおお、これはとてもいい記事! gl系命令はほんと難解で、やってることは分かっても「なぜそうするか」が分からないことも多々あるのでほんとありがたいです!
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