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Blogとdataに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • データ指向設計

    こんにちは、Cygames Research の多胡です。これまで10年以上コンソールゲーム開発を行ってきていて、最近ではハイエンドゲームエンジンを制作しておりました。Cygames でもハイエンドゲームエンジンの開発に携わることになりました。 ゲームエンジン開発を行う上で重要な考え方にデータ指向設計 (Data Oriented Design) というものがあります。今回はこのデータ指向設計を例を交えながら紹介させていただきます。 背景 データ指向設計の考え方は 2009年頃から有名になりました。 この 30年で CPU の性能は1万倍以上になりましたが、メモリの転送速度は10倍にもなっていません。そのため、プログラムのボトルネックはメモリ帯域となることが多くなりました。ゲームにおいても CPU はほとんどの時間がメモリからのデータの転送待ちになっています。CPU の性能を引き出すために

    データ指向設計
  • iOS – Core Dataで多対多のデータを扱う | 株式会社田村倉庫

    データモデルで多対多の関係を扱うことはけっこう多かったりします。代表的なのが「ブログ記事」エンティティと「タグ」エンティティの関係がそれですね。ブログ記事は複数あり、またその記事には複数のタグが付けられ、かつタグは複数のブログ記事の間で重複して指定できるのでまさに多対多の関係にあるわけです。 今回はメモはそんな多対多のデータをCore Dataフレームワークで扱う方法についてのメモです。Core Dataを使うと多対多のデータ構造が非常に簡単に扱えます。やり方さえ一度覚えてしまえば後は楽ちんです。 データモデル 左図に示すように、ブログ記事を表す「Blog」エンティティと、そのタグを表す「Tag」エンティティがある場合を例にとって解説します。 上記の2つのエンティティはそれぞれリレーションを持っています。BlogエンティティはTagエンティティの要素を複数持つことを表すリレーション「tag

    iOS – Core Dataで多対多のデータを扱う | 株式会社田村倉庫
  • (JavaScriptでの)バイナリデータの送信と受信 - yoya's diary

    Sending and Receiving Binary Data https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/XMLHttpRequest/Sending_and_Receiving_Binary_Data 場所変わったので↑https://developer.mozilla.org/en-US/docs/DOM/XMLHttpRequest/Sending_and_Receiving_Binary_Data 「JavaScript バイナリ」でググっても古い情報ばかり見つかるので、ついカッとなって勢いで翻訳しました。 多分精度は低いのでおかしい所は指摘を頂けると嬉しいです。すぐ直します、恥ずかしいので。 初めに追記 (2013/04/27) 家の方に翻訳文を移しました。↓こちらの文章の方が精度が高いのでお勧めです。 バイナリデータ

    (JavaScriptでの)バイナリデータの送信と受信 - yoya's diary
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