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Boidsに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • Boidsとは

    Boid(ボイド)とは、1987年にCraig Raynoldsによって発表された理論です。 この理論は、3つのルールを規定するだけで鳥の群れをシミュレーションできるというものです。 ちなみにBoidという名の由来は、鳥もどきという意味の言葉birdoid(バードイド)が短くなりこのように呼ばれるようになりました。 さて、Boidsの3つのルールとは、以下の通りです。 Separationは、近くの鳥や物体に近づきすぎたらぶつからないように離れるルールです。 もし、ボイド同士が近づきすぎてしまったら、前を飛んでいるボイドはスピードを速くし、 後ろを飛んでいるボイドはスピードを遅くするようにします。 障害物、例えば柱とか壁とかに対しては、それにぶつからないように方向転換して衝突を避けるようにします。 Alingmentは、近くの鳥たちと飛ぶスピードや方向を合わせようとするルールです。 すなわ

  • Boids Pseudocode

    This is an explanation of the boids algorithm explained with the use of pseudocode. It is mostly the standard algorithm as described by Reynolds [1], with a few of my own tweaks thrown in. It should be enough to get you started with programming your own boids simulation and making up your own extra routines. If you have any queries regarding this or have difficulty understanding any parts of the e

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