今年遭遇した、気づかないうちに嵌ってしまったUnityのパフォーマンス上の落とし穴を振り返っています。 part 2 です。 part 1 はこちら 今回は主に、Unity 独自の c# 実行環境である IL2CPP と、 Unityエンジン部分の c# の API についての経験談を書いてみました。 4. IL2CPPの吐くコードサイズの爆発 IL2CPPとはなんぞや IL2CPP コードサイズ肥大化によって起こる問題 ビルドが通らない .NET 3.5 → .NET 4.6 でさらにコードサイズが爆発 メモリ使用量と実行速度 対策1. ジェネリック型の 型パラメータには int か enum を使う UniRx.Unit.Default Dictionary<TKey, TValue> 対策2. seald 修飾子 5. 無害に見える UnityのAPIが実はアロケートを発生させてる件