それまでコンシューマをやっていたチームが、新たに PC系ビデオカードでゲームを 作ろうと評価を始めると、エフェクトなど半透明の描画が遅いので引っかかって しまうことがあるようです。 でもよくよく話を聞いているとポリゴンを重ねすぎているだけのように見えます。 半透明の描画が通常のポリゴン描画よりも遅いのは当たり前です。 唯一当たり前じゃなかった特殊なハードが PS2 です。 PS2 には PixelShader どころかマルチテクスチャ等の pixel 演算系機能が無いので 表現力を上げるにはマルチパスを用いる必要がありました。 なのでエフェクトもひたすらポリゴンを重ねて半透明を大量に使う傾向があります。 PS2 は GPU (GS) にオンチップで VRAM を搭載していて、その転送バスは 2560bit (147MHz で 47GB/sec) もあります。16 pixel/sec と並列