「Webサイト・アプリ高速化テクニック徹底解説」第8回は、モバイルブラウザに向けた最適化について紹介します。 モバイル端末はPCに比べ、CPUやネットワークなどの性能面で劣ることからボトルネックの影響が出やすく、またゲーム開発など突き詰めたチューニングを行う場面では、特殊なノウハウも必要になります。 しかしきちんと最適化を行えば、その効果もその分著しく、比較的低スペックな端末や3G回線であっても、サクサク軽量なサービス提供が可能です。今回の記事では、その勘所をお伝えしたいと思います。 1. ボトルネックを取り除く まずはやってしまいがちなボトルネックの事例について、挙げていきたいと思います。前述のようにモバイル端末では、その性能からPCよりも顕著に、未最適化箇所が体感に影響を及ぼします。 仕事がらそこそこの数のアプリケーションを見てきましたが、モバイル向けに特化したチューニングができていな
by mikael altemark PCやスマートフォンをネットに接続したり、他のデバイスと接続したりするときに使われる規格はWi-FiだったりBluetoothだったりといろいろありますが、最初に接続の設定をきっちり終えるまでがかなり面倒で、また、規格違いに悩まされることもあります。こういった悩みを一掃できるのではないか、ということで従来と異なる方向からアプローチしたのがBoris Smusさんによる「Web Audio APIを使った超音波通信」です。 Ultrasonic Networking on the Web | Boris Smus http://smus.com/ultrasonic-networking/ いきなり「超音波」といわれてもどういうことなのか分かりづらいですが、以下のムービーで簡潔にまとめられています。 Ultrasonic Networking using
[js,iPhone,Android] コンテンツがwindow.innerHeightより小さい時にもアドレスバーを隠したい スマートフォンのブラウザアプリで画面の高さにきっちり収まる仕様で作っていると 高さが足りないのでwindow.scrollToしてもアドレスバーが隠せない。 でも隠した方が表示領域が増えるので何とかしたい。 単純に考えればアドレスバー分bodyの高さを増やせばいい、ってことなんですが… ※以下全てWebKitの話です。 screenとwindowの高さに関する値が違う やっぱり一筋縄ではいかなかった。 2011-10-04 1st – jsdo.it – share JavaScript, HTML5 and CSS 直接見る Androidだと screen.height = screen.availHeight = window.innerHeight win
いよいよ、Google I/O 2013 が始まりました!!今年は、初めてのI/O参加で、サンフランシスコに来ています。 基調講演は、昨年のダイブ w/ Google glassに比べると堅実な印象で、大半をAndroidとChromeに時間を割きつつ、一番派手だったのが、Google Maps w/ WebGL。まぁ、Maps GLの流れからすると、「ついに来たか」って感じなので、あまりサプライズという感じではありませんでした。まぁ、基調講演のレポートは各所から出ると思うので、今回の僕の記事では取り上げません。 Chrome/HTML5について、keynoteではそんなにサプライズな感じではなかったのですが、"The Chrome Packaged Apps State of the Nation" というセッションでかなりのサプライズがあったので、今日はそれの速報記事です。 このセッシ
インテル、無償のHTML5アプリ開発環境「Intel XDK」を公開。iOS/Android/Kindleなどクロスプラットフォーム対応 インテルは、先週4月10日から11日かけて中国北京で開催された「Intel Developers Forum Beijing 2013」(IDF Beijing 2013)において、クロスプラットフォームに対応したHTML5アプリケーションの開発ツール「Intel XDK」を発表しました。 Intel XDKはブラウザ上で動作するHTML5アプリケーション開発ツール(ChromeブラウザとJavaのインストールが必要)。HTML/CSS/JavaScriptで開発したアプリケーションを、PhoneGap機能でビルドし、iOS/Android/Kindle/Facebookなどのアプリケーションが開発できます。開発したアプリケーションは、各アプリストアで販
JavaScriptのスマホ対応時に知らないと損する16のコト:スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ(3)(1/3 ページ) スマートフォン向けWebサイト構築支援ツールを開発・販売するため、国内すべてのケータイ・スマートフォン・タブレットを所有している企業に勤める筆者が、サイト構築のハマリどころとも言えるノウハウを紹介する連載。今回は、スマホ向けサイトにおけるJavaScriptの4つの主な役割、実装上の3つの注意点、よく使われるOSSライブラリ4選、OS/機種依存事例5選などを紹介します こんにちは。KSK「フレックスファームビジネスユニット」の渡辺です。前回の「HTML5のスマホ対応の基礎知識とハマリどころ3選」では、HTML5に対する対応状況、代表的なHTMLタグに対する依存事例を紹介しました。 今回は、KSKの製品「x-fit(クロスフィット)の開発・販売や、実機での
Web制作に携わる社員が仕事中わからなくて調べたことやTips。 あんま厳しい突っ込みはなしにしてください。m(_*_)m 表題のとおりですがHTML5で実装可能なaudioタグってホントにスマホで使えるの?というのを検証してみました。 結論から言うと、Androidは2.3・・・うーん。4から。iOSは4から大丈夫(iOS3以前は持ってないのでスイマセン)。 まずはAndroidですが、Android2.1、2.2はご覧のとおり、コントロールバーすら表示されません。 Android2.3では、一応一通り再生するものの、mp3のストリーミング再生は対応せず。 Android4.0でやっとiOS並みの再生が可能です。 対応しているファイル形式は、 iOSは ○ wav,aif,mp3,aac × ogg,flac Androidは ○ wav,mp3,ogg,aac × aif,flac に
PhoneGapを用いたHTML5/JavaScriptアプリの速度や機能を拡張する「Monacaフレームワーク」、オープンソースで公開 HTML5/JavaScriptで開発したWebアプリは、PhoneGapを使うことでネイティブアプリ化できます。ただし、このネイティブアプリは基本的にHTML5/JavaScriptをラップしたものであるため、見かけや動作速度は基本的にWebアプリケーションのままです。 このPhoneGapを用いて開発されるアプリケーションに対してOSネイティブなコンポーネントなどを追加し、ネイティブアプリケーションと同等の高速な画面遷移やアニメーション、OSネイティブのツールバーやタブバーの利用、メニューボタンや戻るボタンなどのハードウェアキーの対応などを実現する「Monacaフレームワーク」をオープンソースとして公開することをアシアルが明らかにしました。iOSとA
スマホアプリ開発は HTML5/jQuery Mobileとネイティブ どっちがいいの? 第2回テックヒルズまとめレポート 柴田克己 2012/4/27 iPhoneやAndroid端末の急速な普及を受け、多くの開発者が近年関心を寄せているのが「HTML5で実現できるWebアプリと、各プラットフォーム向けに特化したネイティブアプリ。開発するならどちらがトク?」というテーマだ。 2012年4月13日に、このテーマについて実際にスマホやWeb向けのアプリ開発を手掛けている技術者たちが意見を戦わせる「第2回テックヒルズ『ネイティブアプリ』vs『Webアプリ』~これからのアプリ開発のトレンド~」と題したディスカッションイベントが、六本木アカデミーヒルズで開催された。 司会進行を務めたのは、同イベントを企画、運営するインターネットサービス企業「CROOZ」の技術統括本部取締役の小俣泰明氏だ。 小俣氏
AndroidやiPhoneのHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ AndroidやiPhoneなどのスマートフォンではHTML,CSS,JavaScriptにバグが多くてコーディングが大変になります。そこでバグを紹介しているサイト、記事をまとめてみました。(中にはバグではなく仕様なものもあるかもしれません) iOS 8.4.1の:hover問題 iOS 8.4.1で:hoverを指定していると1タップでページ遷移できない問題 【STINGER5】AndroidのChromeで が「・」になってる気がする | ビビビッ を に変更すると直るとのこと。 Mobile Safari 8でposition: fixedした擬似要素が完全に位置が固定されない - Weblog - Hail2u.net Mobile Safari 8でposition:
ついに Android 4.0 向けに Chrome が公開されました。やはり開発者としては HTML5 の準拠度やパフォーマンスを調べてしまうのは仕方ないですね。 まずは Android 4.0 標準ブラウザと HTML5test - How well does your browser support HTML5? で大まかに比較してみました。今回は Nexus S を使って調べました。 Android 4.0 標準ブラウザ Chrome for Android Video - H.264 support × ○ Video - WebM support × ○ Audio - PCM audio support × ○ Audio - AAC support × ○ Audio - WebM support × ○ Session History × ○ Custom scheme
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く