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HTMLとglslに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • WebGLのドローコール最適化手法―CreateJS勉強会/池田発表資料(後編) ― ICS LAB

    記事は2015年2月10日(火)に開催されたCreateJS勉強会 (第5回) の発表資料「CreateJSクリエイトジェイエスで制作するスペシャルコンテンツ」の後編となります。前編(CanvasとWebGLの比較)に続けて記事ではWebGLウェブジーエルの最適化手法を紹介します。 WebGLのドローコールの最適化について 前編ではHTML5 CanvasとWebGLの使い分けについて紹介しましたが、ここからはWebGLの最適化手法の1つを紹介します。よく知られているテクニックですが、WebGLでは描画命令のドローコールを少なくすることが有効だと言われています。ドローコールが少なくなることで滑らかなモーション = 60fps(遅延なきRequestAnimationFrameの達成)を実現し、スマートフォンでの実行時の消費電力を抑えられます。 下図は複数の要素を画面に表示するときのWe

    WebGLのドローコール最適化手法―CreateJS勉強会/池田発表資料(後編) ― ICS LAB
  • HTML5 Conference に登壇します――GLSL や Blender に関するハンズオンもやるよ!! - WebGL 総本山

    まもなく開催! HTML5 Conference ! 2015 年 1 月 25 日に、北千住で開催される HTML5 Conference に登壇します。 今回は「【ハンズオン】やってみたら実は簡単! WebGLで開ける新しい表現」と題し、WebGL にあまり馴染みのない方にも楽しんでいただけるような、ハンズオン形式のセッションになる予定です。 私が全編しゃべるわけじゃなくて GLSL に関する発表の部分だけ、一部担当します。 事前の準備が必要な部分もあるので注意! HTML5 Conference は残念ながら参加募集が既に満員御礼状態…… 参加者枠は 1200 人でしたが既に数百人のキャンセル待ちが発生している状態です。 これだけの人数が一堂に会することになるため、当日は Wifi など、通信関係はほぼ使えない状態になることが予想されています。 そこで私たちのセッションでは、ハンズオ

    HTML5 Conference に登壇します――GLSL や Blender に関するハンズオンもやるよ!! - WebGL 総本山
    edo_m18
    edo_m18 2015/01/22
    自分も登壇するセッションについての説明。素材DLなど、当日のハンズオンを円滑に進めるための準備の説明もあるので、参加予定の方はお目通しを!
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