今日の内容 高度なアニメーション表現を身につける 物理法則を用いたアニメーションの表現 ばね 万有引力 「ばね」を定義する 「ばね」を数学的に定義する 「ばね」を数学的に定義する フックの法則 バネの伸びが x のとき、それによって生じる力を F とすると F = -kx ( k:ばね定数) 「ばね」の公式 フックの定理は以下のように書き直すことができる springForce = -stiffness * stretch バネの力 = -バネの硬さ x バネの伸び さらに「バネの伸び」の部分を解釈する springForce = -stiffness * (position – restPosition) バネの力 = -バネの硬さ x (現在位置 – ばねの静止位置) 式を整理 springForce = stiffness * (restPositon – position) バネの
![Processingによる高度なモーション:バネの動きを作る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1c5e569a21914da05a2d868eeae7ba15b319fe8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fyoppa.org%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F09%2F247224_189876031062187_853523_n.jpg%3Ffit%3D480%252C480%26ssl%3D1)