Unity には、定義済みの変数やヘルパー関数を呼び出すために シェーダプログラム で使用できるいくつかのファイルが含まれています。これは以下のような標準的な #include ディレクティブで行われています。 CGPROGRAM // ... #include "UnityCG.cginc" // ... ENDCG Unity のシェーダー include ファイルは .cginc 拡張子がつけられていて、以下が含まれています。 HLSLSupport.cginc - ヘルパーマクロやクロスプラットフォームのシェーダーコンパイルの定義 (自動的に含まれます)。 UnityShaderVariables.cginc - 一般的に使用されるグローバル変数 (自動的に含まれます)。 UnityCG.cginc - 一般的に使用される ヘルパー関数。 AutoLight.cginc - ライテ
![ビルトインのシェーダー include ファイル - Unity マニュアル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8bc447990ab7b1e1bce589cd9b2ddf8a326ae865/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Funity3d.com%2Ffiles%2Fimages%2Fogimg.jpg)