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guiとGizmoに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • 知っておくと少し幸せになる最低限のエディタ拡張 - テラシュールブログ

    Unityのエディタ拡張で、実際に使い勝手の良い使って便利で最低限なエディタ拡張手法を紹介しようと思う。他にも「Unity エディタ拡張」で検索すれば色々と出るが、少なくとも自分はこれだけで何とかなってる。 OnValidate OnValidateを使用すると、エディタからインスペクターの値を変更した際に呼ばれる。 例えばOnValidateに値のmax-minを設定する処理を記述しておけば、変な値が入らなくなるし、 インスペクターの値を変更した際に何か処理を実行したい場合も使える。 ただし、この項目でオブジェクトを生成することは出来ない。 MonoBehaviourを継承したクラスに下のスクリプトを記述する。 public int speed = 5; void OnValidate() { speed = Mathf.Clamp(speed, 0, 10); } 参考: MonoBe

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