Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
こんにちは ビンゴ中西です。 弊社では凄腕エンジニアがCore Dataの難しい部分を ある程度隠蔽して使えるようにしてくれていますので、 以下の手順を丸っと踏むことはないのですが、 今回はCore Dataの基礎を学びます。 1. プロジェクトを作成したらCoreData.frameworkを追加 何も考えずにCoraData.frameworkを追加しましょう。 とくにダウンロードすることもなくXcodeから普通にできます。 2. モデルをペコペコ作っていくファイルを作成 今回は、 Model.xcdatamodeldという名前で作ってみました。 3. エンティティを作ってみる Usersというエンティティで nameとageを持たせました。 4. いよいよソースを実装しよう! その前に..... おっしゃ!ソースが書けると思いきや、その前に、 NSManagedObjectを継承した
Managed Object Contextはスレッドセーフではない Core Dataを利用するiOS Appの処理の一部をマルチスレッド実行するように修正したところ、実行時エラーが発生して強制終了するようになってしまった。このときデバッグコンソールには次のようなメッセージが出力された。 2012-01-13 14:09:16.441 [App名][12661:6c03] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSGenericException', reason: '*** Collection <__NSCFSet: 0x27cbd0> was mutated while being enumerated.' ステップ実行によりエラー発生箇所を調べたところ、NSManagedObjectContextオブジェクトに対してexec
どうも、吉村です。 今回はiOSにおけるCoreGraphicsの話題でなおかつCGContextDrawImage(), およびCGImageRefにフォーカスした非常にピンポイントな話題です。 CGContextDrawImageが遅い! そう感じたのは以下のような状況です。 「CGContextDrawImage()を1秒間に何十回もコールする」 主にリアルタイムグラフィックスを扱う場合ですね。 え?そんなに? と意外かもしれませんが、CGContextDrawImage()は、 ゲーム等を作る場合以外では意外と高いレートでコールされることはないので、気づいている人は少ないかもしれません。 では何が遅いのか? それは 「画像をラスターデータに展開する処理」 です。 一般的な画像形式は基本的に圧縮されています。 例えばpngは、Deflateというアルゴリズムを使うzlibにより圧縮さ
iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど 以前、CoreData のマイグレーションについて調べたことがある。 (旧) Cocoaの日々: CoreData - マイグレーション これはマッピングモデルを定義するだけで簡単にできる、いわゆる「自動マイグレーション」を解説していた。 今回は NSEntityMigrationPolicy を使ったいわゆる「手動マイグレーション」について調べた。 マイグレーションの概要 Core Data ではエンティティ(テーブル)の定義を変更すると必ずマイグレーションを行う必要がある。例えば現在のアプリケーションをバージョンアップする際に属性 email2 を一つ追加する場合、マイグレーション設定を行わないと Core Data 利用時に例外が発生してアプリケーションが落ちてしまう。 (例)
iOS でデータを永続化する方法の続きです。今回は Core Data を使ったデータの永続化方法について説明します。 本記事では複雑で習得が難しいとされている Core Data について概念編と実装編の2回に分けて説明していきます。記事の全体的な流れとしては Core Data がどういったフレームワークかというところから O/R マッピングの説明、Core Data を使うメリット、Core Data フレームワークの概要、Core Data を使ったプログラムの例まで説明します。次の記事で実際に動くサンプルを作成します。 Core Data って何? Core Data はモデルオブジェクトを永続化するためのフレームワークです。もとは Mac OS X のために開発されたフレームワークで、iOS 3.0 から使用できるようになりました。 Core Data はデータの永続化に SQ
iOS でデータを永続化する方法の続きです。今回はシリアライズされたオブジェクトの保存方法について説明します。シリアライズされたオブジェクトはファイルで保存することが容易なためデータ永続化の際に頻繁に使用されます。 シリアライズ自体はデータの保存に限らず、Interface Builder やネットワークを使ったデータの送受信などいろいろなところで使われています。 プログラマであれば必ずおさえておきたい技術の一つです。 シリアライズって何? オブジェクトの状態をバイナリ(0と1の集まり)に変換することをオブジェクトのシリアライズまたはシリアル化といいます。逆にバイナリをオブジェクトに変換することをデシリアライズといいます。 シリアライズされたデータは iOS 上では NSData オブジェクトとしてあつかわれます。NSData オブジェクトはそのままファイルに保存することができます。 iO
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