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shaderとバンプマッピングに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • wgld.org | WebGL: バンプマッピング |

    特殊なライティングテクニック 前回はフレームバッファへのレンダリング結果に対して、ブラーフィルターを適用して全体にぼかし処理を掛ける方法を解説しました。フラグメントシェーダを使ってピクセルごとに処理することで、一度レンダリングした結果にエフェクトを掛けることが可能となり、様々な効果を演出できます。ぼかし処理はその一例でしかありませんが、シェーダの使い方などを参考にしていただけたらと思います。 さて、話は変わって今回は、バンプマッピングをやってみたいと思います。 バンプマッピング(bump mapping)は一般に、法線マップなどを用いることによってあたかも凹凸があるかのように見せることができるライティングテクニックです。バンプマッピングを活用すると、少ないポリゴン数のモデルであっても高い表現力を得ることができるようになります。 と、言葉で説明されてもいまいちわかりにくいですね。 たとえば、

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