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2014年9月22日のブックマーク (2件)

  • wgld.org | WebGL: バンプマッピング |

    特殊なライティングテクニック 前回はフレームバッファへのレンダリング結果に対して、ブラーフィルターを適用して全体にぼかし処理を掛ける方法を解説しました。フラグメントシェーダを使ってピクセルごとに処理することで、一度レンダリングした結果にエフェクトを掛けることが可能となり、様々な効果を演出できます。ぼかし処理はその一例でしかありませんが、シェーダの使い方などを参考にしていただけたらと思います。 さて、話は変わって今回は、バンプマッピングをやってみたいと思います。 バンプマッピング(bump mapping)は一般に、法線マップなどを用いることによってあたかも凹凸があるかのように見せることができるライティングテクニックです。バンプマッピングを活用すると、少ないポリゴン数のモデルであっても高い表現力を得ることができるようになります。 と、言葉で説明されてもいまいちわかりにくいですね。 たとえば、

    wgld.org | WebGL: バンプマッピング |
  • iOS8向けアプリ開発時の注意点

    Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。 先日、iOS8のGM seedが公開されました。iOS8の正式リリースも間近ですね。 ところで、iOS8対策は済んでいますか? もし対策が済んでいたとしても、この下にある「UITextView、UITextFieldで編集メニューの表示がおかしい」だけは読んでおく事をお勧めします。 全てのUITextView、UITextFieldを使用したアプリが関係する問題です。 私自身、iOS8はベータ版の時から見ていたので、いくつか不具合が出る箇所を発見していました。 そこで、まだGMの段階ですが、備忘録を兼ねてiOS8対策に関して情報共有したいと思います。 間違いがありましたならばご指摘ください。 今回記載するのは以下の内容です。 他にもiOS8ではDeprecatedに