今回は画面外に移動したプレイヤーを追跡するカーソルを作ってみます。 画面外と画面内の判定 アイコンにキャラクターを追跡させる 追跡するアイコンにターゲットを映す 関連 画面外と画面内の判定 まず、キャラクターが画面外に移動した際の判定を行います。 やり方は色々とありますが、面倒くさいのでプレイヤーのViewPortがRect(0, 0, 1, 1)内に居るかどうかで判断してみます。 Viewport座標はスクリーン座標を0~1で正規化するので、とりあえず0以下・1以上の場合は画面外と判断出来ます。 gist.github.com アイコンにキャラクターを追跡させる 次にアイコンにキャラクターを追跡させます。 配置すべきUIの位置はRect.NormalizedToPointで画面のサイズを取得して割り出します。その際、画面外に移動したViewport座標は、Clampで0-1の範囲に抑えま
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