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vtfとVTFに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座

    3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座 PCベースのアーケードシステムで実現される至極のリアルタイム3Dグラフィックスの秘密 今回は、連載初となるアーケードゲームを取り扱う。アーケードゲームのシステム基板はPC化の風が吹き込んでおり、先頃行なわれた第44回アミューズメントマシンショーではタイトーが最新PCシステムであるCore 2 Duo+Intel Q965(PCI-Express)ベースの「TAITO Type X2」を発表するなど、この流れは進行の一途をたどっている。 今回取りあげるセガの大ヒット3D格闘ゲーム「バーチャファイター5(VF5)」も、昨年発表されたセガのPCベースシステム基板「LINDBERGH(リンドバーグ)」ベースで動作している。リンドバーグのタイトルとしては、第1弾のガンシューティングゲーム「ハウス・オブ・ザ・デッド4(HOD4)」、

  • wgld.org | WebGL: 頂点テクスチャフェッチ(VTF) |

    頂点シェーダでテクスチャの参照 前回は浮動小数点数テクスチャを、WebGL の拡張機能によって利用可能とする方法を解説しました。 仕組みとしては利用できたとしても、ハードウェアの性能によっては開発側が意図した精度が得られるとは限らないこともあり、今後に期待の掛かる楽しみな機能でした。 さて、今回は拡張機能とは少し違いますが、前回解説した浮動小数点数テクスチャと組み合わせることによって、とてつもない効果を生み出すかもしれない頂点テクスチャフェッチ(vertex texture fetch)をやってみたいと思います。 頂点テクスチャフェッチは、その英語表記の頭文字を取って VTF などと呼ばれることもあります。近年のコンシューマゲームなどでも割と活躍している技術の一つで、その応用範囲はかなり広いと言っていいと思います。 頂点テクスチャフェッチとは、簡潔に言うなら[ 頂点シェーダ内でテクスチャを

    wgld.org | WebGL: 頂点テクスチャフェッチ(VTF) |
    edo_m18
    edo_m18 2014/03/10
    分かりやすい。
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