GLSL とカメラアプリのコラボレーション Filters は先日リリースされたばかりの iphone アプリ。 GLSL を用いたシェーダコーディングとカメラアプリをうまく組み合わせた今までにない新しいタイプのカメラアプリになっています。 今回はこの Filters について簡単にご紹介します。 独自のフィルターを作り出そう! Filters では、iphone と連動して動作することによって、PC 側で記述したシェーダがリアルタイムに iphone にも反映されるような仕組みになっています。 PC 側で書き換えたコードがリアルタイムに反映されるというのはなかなか斬新です。 上図は Filters の公式サイトからの引用ですが、PC の画面と iphone が同期している様子が描かれています。 実際に動かしてみた感じもまさにこんな雰囲気で、リアルタイムに反映される様子はなかなか面白いです
![iPhone とリアルタイムに連動する GLSL シェーダコーディングを楽しもう! Filters がリリース開始! - WebGL 総本山](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d098a55aa071ac256db0637ed3cba87dd12cb7a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebgl.souhonzan.org%2Fi%2Fentry%2F082_001.jpg)