![Microsoft、EdgeでWebVRを試験的にサポート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/011e3e7ad520bd7231541de4c8d05175b329905d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F1019%2F544%2Fedge0.png)
この文書は WebGL を使ったコンテンツの向上のための Tips について書きます。これらの提案に従うことで、多くの機器への互換性を高めたり、パフォーマンスを上げることにもなります。 WebGL のエラーを出さないように注意しましょう。エラーは getError() で得られますが、Firefox では webgl.verbose の設定を有効にすることで、ウェブコンソールに WebGL のエラーと警告を出力します。ユーザーのコンソールにエラーを吐き出す必要はないでしょう?(訳註:パフォーマンスの理由もある。下参照) #ifdef GL_ES は絶対に使ってはいけません。初期の例ではこれが使われていましたが、WebGL では必ず true になるので必要ありません。 フラグメントシェーダで highp 精度を使うのはやめましょう。mediump を代わりに使いましょう。highp を使う
iOS 8からSafariがWebGLに対応することが発表されました。これによりスマートフォンにおいてもWebGLを使ったコンテンツが広がりを見せるでしょう。特に利用されると思われるのがゲーム分野かと思います。 そこで注目したいのがWebGLによるゲームエンジンを提供するPlayCanvasです。オープンソースなゲームエンジン、見逃す手はなさそうです。 PlayCanvasの使い方 数多くのデモが登録されていますので順番に見ていきます。 シンプルにキューブが浮かぶデモ。 モデルロード。回転しています。 光源を反映したデモ。 アニメーション。動きはスムーズです。 3D空間を走るデモ。 シェーダー。モデルが燃えながら消えていきます。 マウス、キーボード入力もサポートされています。 FPSデモ。マウスとキーボードで動き回れます。 iPod TouchなiOS 8であれば一部のデモが表示されました
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