はじめに 皆さんこんにちは! 日本のWebGL界において、意識高い系WebGLおじさんとして知られるエマ・デュランダルさんですよ!(挨拶) さて、皆さんWebGL楽しんでますか? WebGLはネイティブのOpenGLと違い、glGetErrorとかglShaderInfoLogとかで明示的にエラー確認を行わなくても、エラーが発生した際はブラウザが親切にちゃんとコンソールにエラーメッセージを出してくれます。 非常に3Dプログラミングしやすい環境だと思います。 それでも、「どうしてもこのエラーが取れない!! 正しくWebGLのAPIを呼び出してるはずなのに、どうしてエラーが出るの!? 亡霊かよこのエラー!」っと叫びたくなる時もあるものです。 どうしてか。大抵の原因は、WebGL(及びそのベースとなったOpenGL ES)のAPIについての理解不足にあるんです。 おやおや、今日もWebGLで悩め
![WebGLで複数のシェーダー使用時にハマる罠「俺のVBOがアタッチされてないわけがない!」 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aeed5b4b0491fb1161900f52f3f208ca48aa3c1d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBlbWFkdXJhbmRhbCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9NzA0MDY0ZGQxMTU0NDEwMWFmNmY4Y2E1N2JmZGM1NWU%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D95b8e75fa4606bb4d8bd31a890216f6e)