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2012年6月1日のブックマーク (2件)

  • 福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見 | JBpress (ジェイビープレス)

    それは私が『原子力防災─原子力リスクすべてと正しく向き合うために』というに出合ったからだ。3.11後、原子力発電所事故に関する文献をあさっていて、このを見つけて読んだとき、椅子から転げ落ちそうになるほど驚いた。 福島第一原発事故、そのあとの住民の大量被曝など、原発災害すべてについて「そうならないためにはどうすればよいのか」という方法が細部に至るまで具体的に書かれていたからだ。逆に言えば「これだけの災害が予想できていたなら、なぜ住民を被曝から救えなかったのか」という疑問が心に焼き付いた。 私がずっとフクシマ取材で「答えが見つからない」「答えを見つけたい」と思っている疑問は「なぜ、何万人もの住民が被曝するような深刻な事態になってしまったのか」「どうして彼らを避難させることができなかったのか」だ。だから「どんな避難計画があったのか」「どんな訓練をしてきたのか」を福島県や現地の市町村に聞いてま

    福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見 | JBpress (ジェイビープレス)
  • スカイマークのサービス説明書に失笑!思わず“?”の内容 - 政治・社会 - ZAKZAK

    重大トラブルが相次ぎ、国土交通省から厳重注意を受けたスカイマーク。そんな同社の乗客向けサービス説明書「スカイマーク・サービスコンセプト」が「なかなか笑える」(業界筋)として話題になっている。これはCA(客室乗務員)の機内でのサービス対応についてまとめたものだが、「従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを義務付けておりません」とか「幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません」など、思わず「?」となってしまう内容が多い。  サービスコンセプトは機内の座席ポケットに入れられ、乗客が自由に見られるようになっている。全部で8項目からなり、その中でもっとも面白そうなのが「お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております」という項目。  日航空や全日空輸のCAのような言葉づかいを、スカイマークでは義

    edorune
    edorune 2012/06/01