タグ

言葉と情報に関するeeennnoooのブックマーク (3)

  • ホリエモンのビジネスの4つの原則

    マジシャンとして、そしてLUXICAの代表としてエンターテイメントを世の中に広めていく。 言葉でいうのは簡単ですが、多くの課題があります。エンターテイメントとは言っても、抽象的な感情論ではお話にならなくて、やはり僕らはビジネス的な視線を持って取り組まなければいけません。 いくらマジックが上手くても、それだけでやっていけるほど世の中甘くはありません。悲しいことだけど、大手の事務所に所属したからといって、身の保証にはなりませんし、結局は自分で考えて動いていかなければならない。 最近は、マーケティングのちょっとした学校に行ったり、を読んだり、詳しい方に教えをこうたりして、そういった経済やビジネスという視線を持って知識を吸収する時間を多くとっています。 そんな勉強していると、必ず一度は出てくるのがホリエモンのお話。彼が好きか嫌いかは置いておいて、多額の資金を得たのは確かで、彼のビジネスの視点とい

    ホリエモンのビジネスの4つの原則
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • Webサイト制作の一連の流れをまとめてみました

    Webサイト制作の一連の流れをまとめてみました。クライアント向けにまとめたものを少し手直ししてのせています。新人Web担当者さんや、新人ディレクターさんの参考になるかなと。 なるべく難しい言葉を使わず、理解しやすいよう平易な言葉で書いております。 ※流れや手順は制作会社によって違うのですが、概要はつかめるかなと思います。 目次と流れ 1. サイトのコンセプトを考える 2. 競合他社からクライアントのお店や商品を選んでもらうためのポイント(強み)を整理する 3. そのサイトで一番伝えたい内容を決める 4. お客さんが必要とする3以外の情報や、クライアントの伝えたい情報をまとめる 5. サイト更新は誰がするのかを決める 6. 想定使用デバイス(PCやスマートフォンなど)を決める 7. サイトの周知・宣伝方法を考える 8. ページの設計図をつくる 9. サイト制作にかかわる必要な素材を準備する

    Webサイト制作の一連の流れをまとめてみました
  • 1