中国のIMといえば、言わずと知れたQQが有名ですね。数少ない携帯ネットサービスのキラーアプリケーションとして頭角を現しつつあります。(最近はモバイルブラウザーサービスも展開してますね) 日本におけるSNSがいしつか携帯が中心的なフィールドになったのと同じく、中国でも近いこのIM分野については、将来同じような展開になると思います。(WEB型SNSが主役になるのとは違うのではないかと思います)自分の思考の整理も含めて主なIM勢力を「ケータイ」の世界から見た上でまとめてみました。ここが違うんじゃないの、という意見があれば、ぜひ。 グローバル系 ・skype ・MSN ・ICQ ・google ・(twitter)今後の可能性をこめて ・(facebook)今後の可能性をこめて 国内系 ・QQ ・飛信(china mobile が提供) ・超信(china unicomが提供) ・天翼(china