■クリエイター必見!バーチャルシフトで多様化する3Dアバター作成・活用事例 2020年はコロナ禍の影響もあり、世界中の展示会・イベントがリアルでの開催を見送ると同時に、さまざまなプラットフォームでのバーチャル開催にシフトしています。 それに伴い、参加する自らのアバターを始め、展示する3DデータやIPコンテンツ、パフォーマンスを行うキャラクターにおいても、VRMが目指す「権利保護を伴った、あらゆるプラットフォームで横断的に使える同一アバター」の必要性がますます高まっている状況です。 そこで本セミナーでは、これからアバター制作を始めたい方や各種サービスで制作に係わっている技術者・デザイナーの皆様を対象に、需要が加速する人型3Dモデルの制作・活用について、キャラクターメイキングアプリからソーシャルVRアプリへの連携、Blenderを導入したアニメ製作、実写アバターの制作工程など、VRMコンソーシ