タグ

2015年9月20日のブックマーク (1件)

  • 日経の未来は実生活・仕事に役立つ「オフィスツール」

    7月、英国の経済紙フィナンシャルタイムズ(FT)を13億ドル(約1兆5300億ウォン)で買収した日経済(日経)新聞。巨額の買収戦の裏側には20年余り前からデジタル・グローバル化に命運をかけてきた日経の長期戦略があった。 日経は日メディアの中でほとんど唯一デジタル化に成功したメディアに挙げられる。1996年、日の新聞として最初にオンラインニュースサイト「日経ネット」を始め、2010年に全面有料化を実施した。現在の有料電子版(オンライン)読者は43万人(紙媒体の読者は273万人)。ロイター通信の調査によれば日のデジタルニュース利用順位で日経はポータルサイトのヤフー、公営放送NHKに続いて3位だ。 山崎浩志・日経オンライン編集部長は、電子メールインタビューで「新聞という枠組みにとらわれず多様なプラットホームと連携しがら『ビジネスメディア』としての価値を強化した」ことをデジタル転換の成功

    日経の未来は実生活・仕事に役立つ「オフィスツール」
    egaegappp
    egaegappp 2015/09/20