タグ

ライティングに関するegakuのブックマーク (6)

  • キャッチコピーを作成する時に役立つ心理学用語11選

    メルマガのタイトルや、リスティングの広告文等、キャッチコピー的な文章を作成する機会は大変多くなっています。 キャッチコピーは短い文章の中でサービスや製品を最大限魅力的に表現するものなので、簡単に作成できるものではありません。 そこで、人の心理を体系立てた心理学を利用すると、どのようなキャッチコピーを作成すればいいのかイメージが湧きやすくなります。 今回は、キャッチコピー作成時に意識すると良い心理学用語を11語まとめました。 キャッチコピー作成で悩むことがある方はぜひ参考にしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを*「アンカリング効果」*といいます。 キャチコピーは大概ユーザーとの一番最初の接点となる場所に

    キャッチコピーを作成する時に役立つ心理学用語11選
  • http://mame-tanku.com/archives/55534203.html

    http://mame-tanku.com/archives/55534203.html
  • バイラルメディアの見出しを分析する:その9つの法則

    バイラル(口コミ)メディア風の見出しを、ネットで見ない日はない。 「いますぐやるべき20の~」「レディーガガがこんなことに。その理由を知ったら…」といった話法で、特にソーシャルメディアでの拡散をアピールする見出しだ。 何が法則性があるのなら勉強したいと思い、こういった見出しの教科書的なものを探していたら、あった。 「アップワージーの見出しの書き方、8つのトップシークレット」 筆者はコンテンツマーケティング系の人かと思ったら、全然違う。 ジャーナリズム教育で知られる米ポインター研究所の副所長、ロイ・ピーター・クラークさん。ジャーナリストや学生への、ライティング(記事執筆)指導の第一人者だ。 そのクラークさんが、ライティングのテクニックとしての、バイラルメディアの見出しを大まじめに分析していた。 ●見出しの基形 見出しには、「正確」「簡潔」「必要十分な情報」「目を引く」など伝統芸のようなルー

    バイラルメディアの見出しを分析する:その9つの法則
  • バイラルメディアの見出しを分析する:その9つの法則

    バイラル(口コミ)メディア風の見出しを、ネットで見ない日はない。「いますぐやるべき20の~」「レディーガガがこんなことに。その理由を知ったら...」といった話法で、特にソーシャルメディアでの拡散をアピールする見出しだ。

    バイラルメディアの見出しを分析する:その9つの法則
  • Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | ページ 2 / 2 | 東京上野のWeb制作会社LIG

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはWebライティングに関する全10回のシリーズ記事です。 さて、「人は見た目じゃなくて中身だ」というのはよく聞くフレーズですよね。 同様に、Webライターとして自分が書いた記事も「見た目(タイトル)ではなく中身(内容)で勝負」と考えている人は多いと思います。 もちろんそれは正しいことなのですが、肝心の中身(内容)を知ってもらうためには、まずは読者にあなたの記事を「クリック」してもらう必要があるでしょう。 特に興味を惹かれないタイトルの記事を、わざわざクリックする人なんていませんよね。「読んでもらえさえすれば必ず」というのは、残念ながらWebメディアではあまり通用しない考え方です。 (人も「見た目が9割」といわれますが、Webメディアはそれ以上かもしれません) というわけで、今回は、あなたが書いた記事がより多くの人に読んでもらえるように、思わずクリッ

    Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | ページ 2 / 2 | 東京上野のWeb制作会社LIG
  • わかりやすい文章の10大原則

    この記事では、LINEグループに招待できない・参加できない時の対処法や原因についてお伝えしていきたいと思う。 複数人で連絡を行う際にLINEのグループ機能は非常に役に立つ。学校でも職場でも利用されている事が多く、グループ内通話も出来るので簡単な打ち合わせ程度であれば、LINEでも可能になった。 グループの作り方も非常に簡単。 しかし、なぜか相手に招待が届かない…といったことも度々ある。 では、この招待が届かない時によくある原因について見ていこう。 LINEグループに招待できない時の対処法・原因 基的に以下の場合は、相手に招待を送っても届かない。 既にLINEを退会している(アカウントを変更している)場合 既に招待を送っている場合 相手にブロックされている場合 もしくは、招待しているけれど参加されない…といった場合は、相手側が参加を拒否している可能性もある。 上記の3点に当てはまらない場合

    わかりやすい文章の10大原則
  • 1