タグ

分析とSEOに関するegakuのブックマーク (2)

  • Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドとは?要点や活用方法など徹底解説!|SEOラボ

    検索エンジン最適化スターターガイドとは、Google検索でのウェブコンテンツの表示や掲載順位を改善するための基的な技法(検索エンジン最適化「SEO」)が書かれた、Google公式のガイドラインのことです。 この検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドは、2008年11月12日からPDF版で提供されてましたが、2017年12月12日の大幅改定によってHTML版に移行されました。 検索エンジン最適化スターターガイドに書かれてるポイントに沿ってSEOに取り組めば、Googleから評価されやすくなります。 一方、検索エンジン最適化スターターガイドを無視してサイト構築すれば、Googleに評価されづらくなります。 具体的には、クロールやインデックス登録、検索結果への表示といった検索エンジンの仕組み(アルゴリズム)を無視してサイト構築すれば、検索順位が上がらなかったり検索結果に表示されづらくなり

    Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドとは?要点や活用方法など徹底解説!|SEOラボ
  • 最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn

    取得したデータを基にした分析手法では、上位のサイトのデータ項目の傾向を機械学習させ、そのアルゴリズムを用いて順位を予想し、実際のGoogleでの順位との誤差でアルゴリズムの信頼度を決めている。また、これらの分析結果を解説する前に木村氏は、相関関係があるからといって必ずしも因果関係があるわけではないこと、相関が大きければよいわけではないこと、定量データ以外は計測できていない(今回のデータがすべてではない)ことを注意点として示している。 インデックス数が最も高い相関を示す続いて、ランクとの相関が大きい要素として圧倒的に大きかったのが「インデックス数」であったことを示す木村氏は、物理的にURLの配下にあるページ数がランクとの相関が大きいと説明する。 また、ディレクトリトップやサイトトップのインデックス数も相関が大きい要素として挙げられている。被リンク数に関連する要素(被リンク総数、被リンクサイト

    最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
  • 1