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心理学に関するegakuのブックマーク (2)

  • キャッチコピーを作成する時に役立つ心理学用語11選

    メルマガのタイトルや、リスティングの広告文等、キャッチコピー的な文章を作成する機会は大変多くなっています。 キャッチコピーは短い文章の中でサービスや製品を最大限魅力的に表現するものなので、簡単に作成できるものではありません。 そこで、人の心理を体系立てた心理学を利用すると、どのようなキャッチコピーを作成すればいいのかイメージが湧きやすくなります。 今回は、キャッチコピー作成時に意識すると良い心理学用語を11語まとめました。 キャッチコピー作成で悩むことがある方はぜひ参考にしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを*「アンカリング効果」*といいます。 キャチコピーは大概ユーザーとの一番最初の接点となる場所に

    キャッチコピーを作成する時に役立つ心理学用語11選
  • 説得力がグンと上がる!UIデザインの心理学

    オライリーから出ている「ユーザーインターフェースデザインの心理学」から使えそうなものを実例を踏まえピックアップ!これでUIデザイン説明の説得力をあげよう! 情報は一度にすべて見せるのではなく、そのとき必要なものを段階的に開示させた方がよい。 デザイナーが犯しがちな失敗は一度に大量の情報をユーザーに与えてしまうことです。 情報は一度に大量に与えるのではなく、その時点で必要としている情報だけを与えるほうが様々なニーズに対応することができます。 ユーザーの中には大まかな説明でよい人もいれば、詳細を知りたがっている人もいます。 つまりどういう事? 情報は一度に見せるのではなく段階的に見せる 重要なのはクリック回数ではない。クリックのたびに必要な情報が手に入るのであればユーザーは喜んでクリックする 誰がいつ何を必要としているかを理解する。各段階で何を必要としているか的確に把握していないと、この手法は

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