メルマガのタイトルや、リスティングの広告文等、キャッチコピー的な文章を作成する機会は大変多くなっています。 キャッチコピーは短い文章の中でサービスや製品を最大限魅力的に表現するものなので、簡単に作成できるものではありません。 そこで、人の心理を体系立てた心理学を利用すると、どのようなキャッチコピーを作成すればいいのかイメージが湧きやすくなります。 今回は、キャッチコピー作成時に意識すると良い心理学用語を11語まとめました。 キャッチコピー作成で悩むことがある方はぜひ参考にしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを*「アンカリング効果」*といいます。 キャチコピーは大概ユーザーとの一番最初の接点となる場所に