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2010年5月11日のブックマーク (6件)

  • Macromedia Flex デベロッパーセンター

    Flex チュートリアル&記事

    egaku
    egaku 2010/05/11
    1週間で学ぶ、1時間で行う、それ以外の記事などなど。Flex4で記述しなくてはいけないので、Flex4を手に入れるまで自分の実行はできない。
  • これからはじめるRIAとFlexプログラミング 第3回Flexプログラミング言語の基礎知識 | デベロッパーセンター

    はじめに FlexとRIAに関する基知識から開発方法の基礎を習得していただくことを目的とする連載です。対象とする読者は次のような方です。 デザイナーでFlex、RIAの概要や開発方法を知りたい方 PHPPerl、J2EEなどのWebアプリ開発者でFlex開発に興味がある方 FlashやDreamweaverでサイト構築をしている方でFlex開発に興味がある方 つまり、プログラミングの経験を問わず、RIAの概念、Flexの基を理解したうえで、シンプルなFlexアプリケーションを作成できることを目標とします。 第3回目はプログラミングの経験がない方のために、Flexの開発言語であるMXMLとActionScriptsの基礎知識を身につけていただくことを目指して、これらのベースとなるトピックをご紹介します。 必要なソフトウェアとファイル Flex SDK Flex Builder3 必要

    egaku
    egaku 2010/05/11
    Flex入門。超初心者編。
  • これからはじめるRIAとFlexプログラミング ~第2回 Flex開発のためのプログラミング基礎知識~ | デベロッパーセンター

    はじめに FlexとRIAに関する基知識から開発方法の基礎を習得していただくことを目的とする連載です。対象とする読者は次のような方です。 デザイナーでFlex、RIAの概要や開発方法を知りたい方 PHPPerl、J2EEなどのWebアプリ開発者でFlex開発に興味がある方 FlashやDreamweaverでサイト構築をしている方でFlex開発に興味がある方 つまり、プログラミングの経験を問わず、RIAの概念、Flexの基を理解したうえで、シンプルなFlexアプリケーションを作成できることを目標とします。 第2回目はプログラミングの経験がない方のために、最低限必要な知識を身につけていただくことを目指して、Flex開発のためにもっともベーシックとなるトピックをご紹介します。 必要なソフトウェアとファイル Flex SDK Flex Builder3 必要な前提知識 「これからはじめ

    egaku
    egaku 2010/05/11
    Flex入門。超初心者編。
  • http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/articles/flex3and4_differences_04.html

    egaku
    egaku 2010/05/11
    Flex3とFlex4のコンポーネントの対応表
  • Flex2 Flex3 and AIR - Bindable - gendosuの企画開発室

    Bindable¶ Bindable メタデータタグ¶ パブリックプロパティがデータバインディング式のソースである場合、Flex はソースプロパティの変更時に自動的にソースプロパティの値を宛先プロパティにコピーします。ただし、コピーを実行するよう Flex に通知するためには、[Bindable]メタデータタグを使用してプロパティを Flex に登録し、ソースプロパティにイベントを送出させる必要があります。 Bindableメタデータタグのシンタックスは次のとおりです。 [Bindable][Bindable(event="eventname")] イベント名を省略すると、Flex は自動的に propertyChange というイベントを生成します。 Bindableメタデータタグは、3 か所で使用できます。 パブリッククラス定義の前。 Bindableメタデータは、変数として定義したす

    egaku
    egaku 2010/05/11
    Bindableの使い方発展版。なんのこっちゃ理解できなかった。相方に相談ネタ。
  • mxmlc コンパイラのメタデータタグを利用する - [Bindable] 篇

    ActionScript3 のソースをコンパイルするとき、現在は flex2 SDK に含まれる mxmlc を使うのが主流です。このコンパイラはAS3の言語では定義されてない、flex 独自のメタデータタグ([] で囲まれた syntax。[Bindable] など)を解釈し、自動でAS3ソースコードをジェネレートしてくれます。 このメタデータタグの利用方法をきちんと把握すると、だいぶコード記述が減り、シンプルかつ統一的なAS3(flex)プログラミングが可能になり、プログラミングの生産性が向上するであろう、有益な機能です。しかしながら、どういった挙動をするソースが生成されるのか、どのようなメタデータが記述可能なのか、というのがいまいち解っていないため、エントリーとして書き起こします。 [Bindable] メタデータを使うといったい何が嬉しいのでしょうか。その前に Flash でのプロ

    mxmlc コンパイラのメタデータタグを利用する - [Bindable] 篇
    egaku
    egaku 2010/05/11
    Bindableの利用方法について、ゆっくり解説。