一定期間更新がないため広告を表示しています
      
  
  
  当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
add some 各ページのダウンロードファイルの一覧とその他ダウンロードファイルです。 ダウンロードしたファイルは利用者自身の責任において御使用頂きますようお願い致します。 いかなる損害についても制作者はその保証義務を一切負わないものとします。 ご意見やご感想、または不具合などの報告はメールにてお寄せください。
フォントを埋め込んだFlashのパブリッシュは、パブリッシュの度にかなりの時間を要してしまって、開発してる際にはかなりのストレスになりますよね。 そんなときは「コンパイルされたクリップに変換」を使うとパブリッシュが早くすることができます! やりかたは 適当な名前(今回は「fontCollection」という名前)のムービークリップを作ります。 fontCollectionのなかにダイナミックテキストフィールドを作り、フォントを指定して埋め込みます。 ライブラリパネルのfontCollectionを右クリックして「コンパイルされたクリップに変換」を実行します 「fontCollection SWF」というクリップが生成されるので、これをステージ上に配置します。 fontCollection SWFをおいたフレーム以降にダイナミックテキストフィールド(インスタンス名:field_txt)を配置
ダイナミックテキストにフォントを埋め込む場合。 英語ならまだしも、 日本語のフォントの埋め込みをするとswfの容量が一気に跳ね上がってしまい、 パブリッシュにものすごく時間がかかるわ、 アップしても、プリローダーをつけなきゃ読み込みが終るまでサイト始まらないわ。 で実用性はありませんでした。 でも、この問題を解決する方法が2つ。 1、フォントを埋め込んだswfを外部に持っておいて、動的にそこからフォントを読み込む方法 2、フォントを埋め込んだswfを内部に持っておいて、すべてのダイナミックテキストに適応する方法。 1番目に関してはまだ検証前です。 参考サイトはコチラ。 2番目に関しては、実際にやってみましたが、 すべてのダイナミックテキストに埋め込みしていたswfと比べると、 ファイル容量4MBだったものが2MBまで落ちて、 パブリッシュ時間も15秒くらいかかって
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.04.19 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] ActionScript 3.0でも、MovieClipインスタンスに名前をつけて、参照したり管理することができます。しかし、インスタンス名の果たす役割は、ActionScript 2.0/1.0とは少し変わりました。 オーサリング時に配置したMovieClipインスタンス Flashムービーを作成する際、つまりオーサリング時にタイムラインに配置したMovieClipインスタンスには、従来のバージョンと同じように、[プロパティ]インスペクタでインスタンス名を設定できます(図001)。 図001■[プロパティ]インスペクタでインスタンス名を設定 そして、スクリプトでインスタンス名を参照することにより、MovieClipインスタンスのコントロールが可能です。たとえば、タイ
      
  ga4 くんのリクエストにお応えして「BitmapData を超キレイに拡大縮小する方法」を書きます。久しぶりに AS2 です。そうそう。Flash ってふつーに外部から JPEG 読んでくると拡大してもスムージングがかかんなくって汚いんだよねー。んでもちょっとがんばればキレイにできます。ポイントは 2 つ。 1. 読み込んだやつはそのまま使わずに、新たに作った BitmapData に draw する。 2. _quality は HIGH か BEST で。 HIGH と BEST はドキュメントを読む限りは BEST のほうがよさげなんだけど、試してみてもそんなに違いがわからなかった。わかるシチュエーションもあるんだろうけど。 つーわけで、↑の効果がよくわかるサンプルどぞー。いわゆる Ken Burns Effect です。クリックで _quality を切り替えれます。写真は ga
      
  wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
      
  通常、透過の設定がされたMovieClipでsetMask()しても、 マスクに透過情報は反映されず、描画エリアでマスクされちゃうんだけど マスクターゲットMovieClip、マスクMovieClipともに、 ・ランタイムビットマップキャッシュを使用するにチェック または ・cacheAsBitmap = true しとけば、マスクMovieClipの透過値が適応されてマスクされるぞ~ しらなかった…orz、、、 鏡面効果処理をBitmapData.threshold を使ってやろうとしてて 透過PNGのエッジ部分がパリパリ、というか黒くなっちゃってこまってたんだけど これでイケそうだorz これって逆に必要の無い部分で、、、たとーばー オーサリング時にマスク用MCが邪魔だからって、透過させておいて、、、 偶然にも、CABちゃってて、透過Maskになっちゃうって、アレ?
第17回パズルゲームレクチャー(3)オリジナルパズルを考える! 西村直樹,藤田和久 2009-01-23
      
  初めまして。初めて質問させて頂きます。 タイトルのように、外部jpgを読み込む形式のスライドショーを制作 したいと思っており、アクションスクリプトの書き方ををお教えいた だければ幸いです。 すべての画像を読み込んでから写真を再生したいので、ローディン グを付けたいと思っています。ローディング画像はバーではなく、 Macの立ち上げの際表示されるような画像で、以下のサイトからダウ ンロードしたものを使用したいと考えております。 http://www.ajaxload.info/#preview 写真は複数あり、フェードイン、フェードアウトで次々画像が表示さ れるようにし、最後の画像まで再生されたらそこでストップするよう にしたいと思っています。 過去の質問を検索してみたのですが、該当するものがなく大変困って います。制作環境はFlash8
【ご注意】 ※サンプルデータは本書学習用の参考用としてのみご利用になれます。他の用途での使用、配付は一切禁止します。 ※サンプルデータを閲覧し、実行した結果については、著者、ソフトウエア提供会社および株式会社エムディエヌコーポレーションは、一切の責任を負いかねます。お客様の責任においてご利用ください。
バグか仕様か解りませんが、現状では外部から読み込んだ画像はスムージングがかからないようです。 対処法として、読み込んだ画像をBitmapDataにコピーしたものを使うとスムージングがかかります。 以下参考になれば。 import flash.display.BitmapData; _root.createEmptyMovieClip("guide_mc", 1); var listenerObj:Object = new Object(); listenerObj.onLoadInit = function(target:MovieClip):Void{ bitmapSmoothing(target); }; var mcl:MovieClipLoader = new MovieClipLoader(); mcl.addListener(listenerObj); mcl.loadClip
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く