デザイナーが抱える大きな悩みのひとつに、「デザインを理解してくれる人がいない」というものがあります。最近では少しずつ変わっていますが、デザインの重要性を理解してくれる企業は全体としてはまだまだ少ないように思えます。 今回は、専任のデザイナーがいない企業に1人目のデザイナーとして入社したテモナ株式会社の大村さんに、「デザイン文化を組織に浸透させるために行った取り組み」を聞いてきました。 登場人物 テモナ株式会社 UI/UXデザイナー 大村 真琴氏 デザインを考慮する重要性 ── 最初に、テモナさんの事業と大村さんの仕事内容を簡単に教えてください。 大村:テモナ株式会社は、「たまごリピート」と「たまごリピートNext」というサブスクリプションに特化したECの販売管理システムを提供しています。「たまごリピートNext」は、10年以上に渡って提供してきた「たまごリピート」をリニューアルしたサービス
![会社で1人目のデザイナーがデザイン文化を組織に広めるために行った4つの取組み | UX MILK](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5926634a695baf58c49b3ccfd9880bd29f6aa281/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdata.uxmilk.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F11%2Ftemona1.jpg)