フレーミング効果とは、同じ中身のものだとしても表現の方法次第では相手の印象を変えることができる効果を指します。あなたが飲み会のコースを予約するとき、3,000円、4,000円、6,000円の3つのコースがあったらどのコースを選びますか?フレーミング効果の理論に従うと、50%以上の人が4,000円のコースを選びます。この記事では、行動経済学で証明された考え方であるフレーミング効果についてご紹介します。 フレーミング効果とは?意味は? いつもご覧いただきましてありがとうございます。BraveAnswer編集部です。 フレーミング効果とは 「同じことを表すのに、表現方法が違うだけで受けての受け取り方が変わる」 という行動経済学に基づいた理論です。 人は複数の選択肢から選択をするとき、 絶対評価よりも相対評価 をする傾向があります。 客観的に見て合理的な判断をくださない場合があるのです。 表現方法
![フレーミング効果の意味とは?具体的な事例、活用法まとめ | brave-answer.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1e84319c904a6dc291270837225dd5b6d763141/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd3ni6m40ndfxcw.cloudfront.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F06170628%2Fshutterstock_401342968.jpg)