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突然ですが、JavaScriptでルーレットのプログラムを作ってみましょう。スタートボタンを押すと数値がランダムに変わり、ストップボタンを押すと停止します。 このような場合、 setInterval() メソッドを使うと便利です。 setInterval() メソッドは一定の間隔ごとに関数を繰り返し呼び出します。間隔はミリ秒で指定します。 var id = setInterval(関数, 間隔); setInterval() メソッドの戻り値を取得しておくことで、 clearInterval() メソッドにより繰り返し処理を停止させることが出来ます。 clearInterval(id); 詳細は公式ドキュメントを参考にしてください。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/setInterval 実際に作ってみよう 今回のサ
2010年2月8日2010年4月30日 JavaScriptのプログラム中から、ボタンを押した事にしたい場合は document.getElementById(ボタンのID).click(); というようにclick()関数を使用すればいい。 一例) HTMLコード <input id="test" onclick="alert('OK’);" type="button" value="ボタン" /> JavaScriptコード document.getElementById('test’).click(); これでalert('OK’)が起動される。
Optimizing ASP scripts Developing Scalable Web Applications Got Any Cache? by Nancy Winnick Cluts Maximizing the Performance of Your Active Server Pages by Nancy Winnick Cluts 15 Seconds: Performance Section Enhancing Performance in ASP - Part I by Wayne Plourde When is Better Worse? Weighing the Technology Trade-Offs by Nancy Winnick Cluts Speed and Optimization Resources by Charles Carroll Tunin
このコーナーでは、JavaScriptから図を描くことができるCanvasについて解説します。 Canvasとは Canvasとは何か、そしてCanvasで何ができるのかを事例を踏まえて分かりやすく解説します。 Canvasの使い方 実際に、Canvasをどうやって使いこなすのかを、サンプルを通して解説していきます。 いろいろな図形を描く Canvasでは線を引くだけではなく、さまざまな図形を描くためのメソッドを用意しています。このコーナーではCanvasで利用できる図形描画のいくつかをご紹介します。 色を指定する このコーナーでは、Canvasで描く図形に色を指定する方法を紹介します。またCanvasでは指定した色に透明度を与えることも可能ですので、その方法についても紹介していきます。 線形グラデーションを指定する このコーナーでは、Canvasで描いた図形にグラデーションを指定する方法
Canvasとは、ブラウザ上に図を描くために策定された仕様です。 これまでHTML上で図を表現するためには、GIFやJPEGといったフォーマットの画像を用意する必要がありました。また、条件に応じて表示する図を変化させたり、アニメーションを実現するために、FlashやJavaアプレットが使われてきました。 Canvasは、FlashやJavaのようにプラグインを使わずに、JavaScriptベースで図を描くことができます。 実際に、Canvasを使って円グラフを作ってみました。上図はFirefox 2.0での結果をキャプチャーしたものです。Canvasで描かれたのは色がついた図形部分です。Internet Explorer 6以上、Firefox 1.5以上、Opera 9以上、Safari 1.3以上であれば、実際のCanvasの動作をご覧頂くことができます。 [Canvasを使った円グラ
HTML 5 + Javascriptで作る動的なコンテンツ 前回の授業では、HTML 5について、その成り立ちや特徴を解説した上で、新しい構造化のための要素について解説しました。また、あわせてCSS3によって格段に進歩した表現力について実際にサンプルページを作りながら解説しました。 今までは、Webページで動的に図や画像やアニメーションを描画するにはFlashが代表的な選択肢でした。しかし、ここ数年でその状況が大きく動きつつあります。Flashに代表されるような動的なコンテンツが、専用のプラグイン無しに、HTMLの要素とそれと連携するスクリプトだけで実現できるようになりつつあるのです。こうした技術は、今後のWebの動向を大きく変える可能性を秘めた技術として脚光を浴びています。 HTML 5で動的に画像やアニメーションを生成するためには、canvas要素という新規に導入された要素と、can
JavaScriptでウインドウを開く場合「window.close」を使用します。 window.closeを標準で使用すると警告(確認ダイアログ・確認メッセージ)が表示されます。以下のサンプルは、警告(確認ダイアログ)を出力しないサンプルとなっています。(ブラウザのバージョンアップによって警告が表示する可能性があります) サンプルは全てライセンスフリーとしていますので、改変や再配布も自由です。(コメントを残していただけると幸いです) ただし、動作の保証は一切行っておりませんのでご理解の上、ご利用ください。
『ASP.NET ボタンクリック時に静的に埋め込んだ Javascript を実行する』では、OnClientClick プロパティで静的に埋め込んだ Javascript をボタンクリック時に実行させましたが、サーバー処理実行前に Javascript が実行されるため、サーバー処理の結果によって表示するメッセージ内容を変更させるといったことはできません。 サーバーで動的に Javascript を埋め込む ボタンクリック時、サーバー側処理で動的に埋め込んだ Javascript をブラウザ上で実行させてみたいと思います。 ASPX <form id="form1" runat="server"> <div> <asp:Button id="Button1" runat="server" Text="Button"/> </div> </form> 次に、クリックイベントハンドラを定義し
サンプル・ソース 緑の文字が変更箇所で、赤い文字が対応するソースです。 "/* */"内はコメントです。削除しても影響ありません。 必要な箇所をコピー&貼り付けして編集してください。 → Sample 1:ツリーメニュー <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- // ツリーメニュー flag = false; function treeMenu(tName) { tMenu = document.all[tName].style; if(tMenu.display == 'none') tMenu.display = "block"; else tMenu.display = "none"; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY bg
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