ブックマーク / ure.pia.co.jp (3)

  • ラルク、the GazettE、モー娘。…いま海外で人気のJ-POPと今後の課題を「J-MELO」Pに聞いた - ウレぴあ総研

    音楽を世界に紹介する「J-MELO」(NHKワールド制作)は、およそ140の国と地域に向けて放送している人気音楽番組です。アニソン、ヴィジュアル系、アイドルグループ…今、世界でどんな日のアーティストが人気なのか? 今後の課題は? さまざまな疑問を番組の原田悦志さんにじっくり伺ってきました。 日音楽を世界に紹介する「J-MELO」(NHKワールド制作)は、およそ140の国と地域に向けて放送している人気番組です。アニソン、ヴィジュアル系、アイドルグループetc…。今世界でどんな日のアーティストが人気なのか? 今後の課題は? さまざまな疑問を番組の原田悦志さんにじっくり伺ってきました。 ――「J-MELO」は放送開始から何年目になりますか? 原田:今年で10年目に入ります。当時はまだNHKワールドは番組を制作していなかったのです。そこで、日音楽を世界に発信することは今後大切なコ

    ラルク、the GazettE、モー娘。…いま海外で人気のJ-POPと今後の課題を「J-MELO」Pに聞いた - ウレぴあ総研
    eigokun
    eigokun 2014/10/23
  • 金爆は「最後のV系後継者」!? "V系の父"市川哲史ロングインタビュー - ウレぴあ総研

    ヴィジュアル系の黎明期から多くのバンドと関わり、”V系の父”と呼ばれた音楽評論家の市川哲史さん。かつてのヴィジュアル系バンドと今のバンドはどう違う? そして目下大ブレイク中の「ゴールデンボンバー」をどう見ているのか? 存分に語っていただきました! ヴィジュアル系の黎明期から多くのバンドと関わり、”V系の父”と呼ばれた音楽評論家の市川哲史さん。かつてのヴィジュアル系バンドと今のバンドはどう違う? そして目下大ブレイク中の「ゴールデンボンバー」をどう見ているのか? 存分に語っていただきました! ――『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』や『さよならヴィジュアル系』(共に竹書房刊)で、市川さんが一旦過去形にしたはずの「ヴィジュアル系」というものが、ゴールデンボンバーのように変化球だったとしても、再び脚光を浴びているわけじゃないですか。 市川:「V系(←市川氏はヴィジュアル系をこう呼びます)ってなん

    金爆は「最後のV系後継者」!? "V系の父"市川哲史ロングインタビュー - ウレぴあ総研
    eigokun
    eigokun 2014/08/06
  • 【漫画家のリアルな経済事情】映画は70億円超ヒット! 『海猿』の原作者にはいくら入るのか、佐藤秀峰本人に聞いた - ウレぴあ総研

    『ブラックジャックによろしく』や『特攻の島』などで知られる人気漫画家・佐藤秀峰氏に“漫画家のリアルな経済状況”を直撃取材! 気になる漫画家の収支や、ドラマ化・映画化された『海猿』の原作使用料について、そして漫画家の置かれている状況について佐藤氏が抱える想いを伺いました。 少年ジャンプの人気漫画『ONE PIECE』の発行部数が400万部の大台に乗ってニュースとなる一方、漫画市場そのものはここ10年以上連続で縮小を続けている。果たしてこのご時世、プロの漫画家は儲かっているのだろうか? ――そう疑問に感じて8月に“印税、原稿料、アシスタント代…漫画家たちの気になる経済事情” [ https://ure.pia.co.jp/articles/-/8244 ] という記事を書かせてもらったところ、記事中でデータを引用させていただいた漫画家・佐藤秀峰(さとうしゅうほう)氏から「取材してくれれば普通に

    【漫画家のリアルな経済事情】映画は70億円超ヒット! 『海猿』の原作者にはいくら入るのか、佐藤秀峰本人に聞いた - ウレぴあ総研
    eigokun
    eigokun 2012/09/21
  • 1