2015年11月8日のブックマーク (1件)

  • カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    カレーハウスCoCo壱番屋」。ココイチの愛称でも知られる黄色い看板が印象的で、文字どおり、カレーライスを中心とするメニューを取りそろえたカレー専門の外チェーンだ。日全国に展開する約1260店のネットワークは、国内で2番手とみられる「ゴーゴーカレー」の約70店を圧倒的に引き離す。直営・FC(フランチャイズチェーン)でココイチを運営する壱番屋は、同業態で唯一の株式公開を果たしている。 【詳細画像または表】  そのココイチが、ハウス品グループ社の傘下に入る。言わずと知れた「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」などのカレー用ルウで首位の品メーカーだ。壱番屋はハウス品からすでに19.5%の出資を受けているが、ハウス品のTOB(株式公開買い付け)を経て連結子会社となる。TOBが完了する見通しの12月1日にはハウス品の出資比率は過半の51%まで高まる見込みで、一連の買収

    カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    eirun
    eirun 2015/11/08
    起業家ゆえ創業者の業務形態は自由なのだが、記者が「年間5000時間以上働いた」を「私は胸が熱くなった」と言い放つあたりに、日本の闇がある。