現場の負担を減らし、効率的な業務遂行のために改革を始める企業も出てきました。 今回は、そんなハードな現場で働く宅配便ドライバーの方たちに「こんな客は嫌われる」という本音をインタビューしていきます。 ●時間指定・再配達依頼をしたなら、家にいて! ・自分で再配達の依頼をしてきたのに、不在のお客さん。特に生ものなどの食品だと宅配ボックスにも入れられないし、もう一度連絡を待つはめに。 ・時間指定をしておいて、チャイムを鳴らしても出て来ない客。後に届けた時に「お風呂に入っていた」とか「トイレで出られなかった」と言い訳されますが、こっちの手間も考えてほしい。 ・宅配ボックスがあるなら、留守がちな人はわざわざ時間指定する必要がないことに早く気づいて! ほぼすべての宅配ドライバーさんたちが口にしたのがこちら。指定された時間に合わせて訪問しても、その本人が不在というのは失礼な話です。これにはペナルティーを課