ブックマーク / sekasuu.com (3)

  • 伊集院光が語る「著作権法改正の問題点」

    2012年07月02日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、著作権法改正の問題点について語られていた。 伊集院「あれどうなの?ダウンロード禁止法みたいなヤツ。分かるよ、もっと言えば、こっちはあれがあった方が儲かる側じゃん。テレビとかラジオに出てる人って。俺もそうですよ。でも、あまりにも俺ら有利過ぎない?JASRAC有利過ぎない?」 「言って得が何にも無いんですけど、この話に関しては。ダウンロードされないほうが、俺らは絶対に儲かるし、そういう立場でしょ。テレビ局もラジオ局も。だけど、逆にダウンロードがフリーな方がいいとも思わないし、もっと言えば、自分の作ったものをコピーされて、アップロードされてさ、それをダウンロードされたら堪らないですよ。もちろん、おまんまのい上げになりますし」 「そういうところに、まず一つ目は、そういう風なことをしちゃうと、アーティストの創作意欲が削がれる、みたいな綺麗

    伊集院光が語る「著作権法改正の問題点」
    eisyunken
    eisyunken 2012/07/11
    かなり言葉を選びながらやってる印象だなぁ。。。
  • オードリー・若林「供給過多状態になっている芸人」

    2012年07月07日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、現在の芸人とファンとの関係性について語っていた。 若林「こんな生々しい話するのは、アレなんですけど…純お笑いファンの数っていうのは、決まってるんですよね」 春日「はい」 若林「それを、こんだけたくさんの芸人で取り合ってるから、ここで勝負してても、さほど儲からないっていう(笑)」 春日「はっはっはっ(笑)」 若林「こんなこと、絶対、ラジオで喋っちゃダメですよ。っていうことまで、考えちゃうんですよ。資主義のを読んでると」 春日「なるほどねぇ~」 若林「なるほどねって(笑)お前がそれを学んじゃ、ダメなんだよ」 春日「もっともな話(笑)」 若林「はっはっはっ(笑)意外と、そんな(ファンの数は)多くなかった。その中で、『アイツはエッジが効いてる』。やれ『アイツはセンス芸人だ』って。そんなことやってても…ってことなんで

    オードリー・若林「供給過多状態になっている芸人」
    eisyunken
    eisyunken 2012/07/11
    お笑い芸人は参入障壁がないから、競争が激しくなるのは当たり前かもしれない。
  • オードリー・若林「勉強しない子供が勉強するようになる方法」

    2012年07月07日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、勉強しない子供に勉強させる方法について語っていた。 若林「資主義とか経済とかってもので言うとさ…これ、誰も言わないけど、誰も言わないことがいかがなものかって思うんだけどね」 春日「はい」 若林「正直、(人の価値に)順位つけてるって」 春日「はっはっはっ(笑)」 若林「グループ分けされてるって。これは」 春日「まぁね」 若林「それをウヤムヤにするじゃん。歌とかでも、『愛が大事』とか、教育でも『お金が全てではない。友情が大事』とかって言うでしょ?」 春日「うん」 若林「全てじゃないし、友情とか大切だし、何を大事にして生きていくかって考えるのは大事なことだけど。そうは言っても…そら、面倒くさい性格になるよ(笑)」 春日「はっはっはっ(笑)」 若林「俺ね、金を持ってるってだけで、いけ好かないから。いけ好かなかったから

    オードリー・若林「勉強しない子供が勉強するようになる方法」
    eisyunken
    eisyunken 2012/07/11
    「あるべき社会人像」になじめないけど必死で生きている一人の男の姿に共感できすぎてヤバイ
  • 1