事務所には多くのセールスコールがかかってくる。 たいていは嫁かスタッフの誰かが出て、「代表者の方っておっしゃってます!」ということになり、昔はいちいち電話に出ていた。 「代表者の方」って、なんでうちが小さな会社で、スタッフのすぐそばに「代表者の方」がいることがわかってるんだよ、まったく。 さすがに最近は僕につなぐ前になんとか切ってくれるけど、もちろん、そこを突破してくるテキもいる。 そういうテキの特徴は、 1.僕と知り合いかのような話し方をする 2.以前からの商談の続きかのような話し方をする 3.僕にとってなんらかのメリットがありそうな話し方をする そういう話し方をされると、スタッフは、その電話を僕につながないとまずいのではないかと錯覚して、電話を回してくるのである。 電話が回ってくると、相手の話し方によっては、1分ぐらいは聞かざるをえない。黙って聞くが、99%は僕に不要な電話である。 「
![「必殺・電話営業7つのコツ」を読んで、攻める?守る? - ICHIROYAのブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a0ee57e5eab5247cff284f02bc974e5b3e310ee/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyumejitsugen1%2F20140206%2F20140206064643.jpg)