ブックマーク / www.suzukikenichi.com (4)

  • Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」

    [対象: 上級] Googleの「検索品質評価ガイドライン」が大幅に改定されました。 評価対象から削除された要素があるなかで、高品質なサイトやページに必要な要素としての「E-A-T」など新たな評価要素が加わっています。 検索品質評価ガイドラインとは Googleは検索結果の品質を外部の評価者に評価させています。 その際にマニュアルとして「検索品質評価ガイドライン(英語名: General Guidelines)」を配布します。 マニュアルのサンプルは、Google検索の仕組みを紹介するポータルサイトで一般公開されておりダウンロード可能です。 しかし一般公開されているこのガイドラインはごく一部で、(僕たちSEOを施策する人間にとって)肝心な部分が大幅にカットされています。 評価者が実際に利用していると思われる物の品質評価ガイドラインは、これまでたびたび外部に流出してきました。 直近は201

    Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」
    eiyan0906
    eiyan0906 2014/07/11
    これはわかりやすい解説ですね。追加変更あった部分をしっかり頭に入れよう!
  • スピード診断ツールのPageSpeed Insightsでユーザー エクスペリエンスの問題も診断可能に

    [対象: 上級] PageSpeed Insightsで、モバイル向けサイトにおけるユーザー エクスペリエンスの状態を診断できるようになりました。 構成が不適切なビューポートや読みづらいテキスト、タップしづらいボタンやリンク、機能しないプラグインなどスマートフォンからの閲覧の際に発生するよくある問題点を指摘してくれます。 パフォーマンス診断に加えてユーザー エクスペリエンス診断が可能に 「PageSpeed Insights(ページスピード・インサイツ)」はGoogleが提供する、ウェブページの高速化に役立つツールです。 指定したページの表示スピードの状態を診断し改善点を提示してくれます。 数カ月前にリニューアルし、モバイルサイトのパフォーマンスを診断できるようになりました。 このモバイルサイトの診断項目にユーザー エクスペリエンスが新たに加わりました。 ベータ版ですが、すべてのユーザーが

    スピード診断ツールのPageSpeed Insightsでユーザー エクスペリエンスの問題も診断可能に
    eiyan0906
    eiyan0906 2013/12/18
    PageSpeedInsightsでUXの問題も可視化できるように。このツールみんな使ってるかな?鬼便利ですよ!
  • 事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化

    [対象: 上級] 事前レンダリングと呼ぶ技術を使って、ウェブページの表示時間を高速化する方法をこの記事では解説します。 事前レンダリングとは 事前レンダリング (Prerendering)とは、その名のとおり、ページの読み込み(正確にはレンダリング)を前もって実行する仕組みです。 Google検索で採用されている「インスタントページ」には事前レンダリングが使われています。 下のキャプチャは、Googleで「Amazon」を検索したときのChromeのタスクの状況をタスクマネージャで確認したものです。 「事前レンダリング」でAmazon.co.jpが出ています。 「Amazon」で検索したユーザーはかなり高い確率で(1位に出てきた)Amazonのホームページをクリックするはずです。 Chromeは先回りして、ユーザーがクリックしなくてもAmazonのホームページを取得および描画、つまりレンダ

    事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化
    eiyan0906
    eiyan0906 2013/11/12
    バックグラウンドで次のページを読み込ませているのと同じようなこと・・・ 利用シーンが限られてきますね。でも、便利な技術!
  • これからのSEOの成功の鍵はブランディング by Jim Boykin #PubCon Las Vegas 2013

    [対象: 全員] この記事では、先日参加したPubCon Las Vegas 2013でのJim Boykin(ジム・ボイキン)氏のセッションをレポートします。 セッションテーマは、「ペンギン導入後の時代におけるリンクビルディング」です。 題に入る前に、Jim Boykin氏のバックグラウンドを説明します。 Jim Boyikinとは Jim Boykin氏は、米国を代表する超一流のリンクビルダーであり、Internet Marketing Ninjas(以下、IMN)の創設者&CEOです。 IMNは、1999年に創業したSEOのサービスやツールを提供する会社です。 もっとも会社といっても、Jim Boykin氏が1人だけで始めました。 Jim Boykin氏は当初は、バリバリのブラックハットSEOで有料リンクを当然のごとく販売していました。 その後心を入れ替え(?)、まっとうなリンクビ

    これからのSEOの成功の鍵はブランディング by Jim Boykin #PubCon Las Vegas 2013
    eiyan0906
    eiyan0906 2013/11/06
    どんなにニッチでもスモールな枠から広がるコミュニティを作り上げることが成功の鍵ということですね。成功するまでにかかる時間を以下に短縮するかが、プロの腕の見せどころですね。
  • 1