2013年11月6日のブックマーク (3件)

  • キャリアデザインを考えよう!18歳の作曲家ハローワーク - 音楽制作技術メモ

    キャリアデザインを考えよう!18歳の作曲家ハローワーク こんにちは、芳川です。今日はどうやったら作曲家になれるのか? という、おはなし。 職業作家を目指してる友人、知人に話した時の事を文章化してアップしておきます。同じ事何回も言うのめんどうだから…。//音楽とコミュニケーションの話は長くなりそうなのでまた気が向いたら書きます。 キャリアデザインのお話 「作曲家になって何がしたいの?」ということなど普段あまり考えないと思うのですが、とても重要な問いです。当に何をやっても良いんですが、自由すぎると人間案外何をやっていいかわからなくなります。そこで、作曲をしたいという人のキャリアとして考えつくものをあげてみる。各種エンジニア等は今回除きます。題して「18歳の作曲家ハローワーク」…そういうのはどうでもいいです!ポピュラーミュージック周辺について主に扱います。 ポピュラーミュージック 価値ある物

    ejiwarp
    ejiwarp 2013/11/06
    「プロになれるかどうかはぶっちゃけ"運"。いい音楽は作れて当たり前。だって俺たちプロなんだから。それ以外の事がとても大事。」
  • JASRACの審決取消で、新聞が書かなかったこと。 〜キーワードは、デジタル技術活用とガラス張りの徴収分配

    JASRACの審決取消で、新聞が書かなかったこと。 〜キーワードは、デジタル技術活用とガラス張りの徴収分配 音楽ビジネスに関する記事が新聞の一面記事になることは珍しい。東京高裁が公正取引委員会の審決を取り消したことは、11月2日付けの朝日、読売、毎日朝刊で、トップ記事になっていた。著作権への関心が高まるのは嬉しいことだけれど、記事の内容には、首是できない部分も散見された。

    JASRACの審決取消で、新聞が書かなかったこと。 〜キーワードは、デジタル技術活用とガラス張りの徴収分配
    ejiwarp
    ejiwarp 2013/11/06
    確かにJRCもクリプトンとボカロ曲の部分信託の流れを早期で合わせたよね。(2010年年末)
  • 第一回 Oculus Game Jam 開催! | Oculus Game Jam in Japan

    Oculus Game Jam 〜未来のゲームはここで創られる!〜 概要 2013/11/9(土) 〜 2013/11/10(日) 二日間を通して、グループでOculusに関するゲームを作ります。作るゲームは事前に応募したものから選択します。最後に各チームの制作したゲームを試遊してお開きとなります。 時間(タイムテーブル) 一日目(2013/11/9(土)) 9:00 入場開始 9:30 ルール説明 10:00 ゲームジャム開始 二日目(2013/11/10(日)) 9:00 二日目入場開始 10:00 二日目入場終了 17:00 ゲームジャム終了 17:15 発表開始 18:00 プレイアブルタイム開始 20:00 プレイアブルタイム終了、撤収開始 21:00 完全撤収  ルール ・作りたいゲームのアイディアは事前に以下のサイトに登録しておきます。(実際に自分がそれを作らなければいけない

    ejiwarp
    ejiwarp 2013/11/06