新型コロナによる販売減で経営難に陥る企業が相次ぐアパレル業界。それは国内に限らず海外の大手ブランドも同様だ。スウェーデン発のファストファッションチェーン、H&M(エイチ・アンド・エム)も2019年上期の決算で大幅な赤字に転落し、世界中で店舗閉鎖を計画しているという。だが、不振の原因は決してコロナのせいばかりではない。ファッションジャーナリストの南充浩氏がレポートする。 【写真】ファストファッションで世界1位のZARA * * * コロナによる店舗休業や外国のロックダウンを受けて、アパレル各社の今春の業績はガタガタになっています。他のアクシデントと異なり、コロナショックは主要国ほとんどで起き、特に欧米では日本よりも被害が甚大でしたから、国内アパレルだけではなく海外のアパレルブランドも相応のダメージを受けています。 海外アパレルの上位3社であるZARA(インディテックス)、H&M、ユニクロ(フ