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  • リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~ - 矢野経済研究所

    1.調査期間:2008年7月~2009年3月 2.調査対象:国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、海外携帯電話・スマートフォンメーカ、海外製造受託企業、海外PCメーカー、海外PNDメーカー 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <調査におけるスマートフォンとは> 調査では「スマートフォン」を1、アプリケーションをインストールして機能拡張・カスタマイズが可能な端末、2、汎用OSを搭載、3、音声通話機能・インターネットブラウザを搭載、4、パソコン・携帯電話との連携が可能、5、アプリケーションの開発環境がオープンプラットフォームである、と定義した。 ◆2008年国内市場のスマートフォンの出荷台数は158万台 2008年の国内市場におけるスマートフォンの出荷台数は前年比68%増の158万台であった。

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