2018年1月9日のブックマーク (1件)

  • 「コンテンツSEO 効果なし」その判断早いかも?注意点と”効果測定”の捉え方 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちはナイルの梅田です。今回は普段お客様と接している中でよくある悩みの『効果測定』について触れたいと思います。 昨今、様々な企業が、新規顧客獲得に向け、自社サイトやオウンドメディアを通してコンテンツ配信の取り組みを実践しています。 一時期“コンテンツSEO”という言葉が流行ったように、コンテンツの配信の成果指標を『新規顧客の獲得』に置いたサイトも多く見られました。 しかし、以下のような悩みを持った担当者の方も多いのではないかと思います。 KGI・KPIを立てているものの、一面的な数値を見るだけで振り返りを十分に行えておらず、やっている実感がわかない。 「何となく」手応えは感じているが、うまく数値化出来ておらず、社内の理解・協力を得られていない。 集客目的の取り組み一つとっても、来であれば『最終的な目的は何か』によって、追うべき指標は異なるはずです。例え現場のメンバーが成果を実感してい

    「コンテンツSEO 効果なし」その判断早いかも?注意点と”効果測定”の捉え方 | ナイルのマーケティング相談室
    ekure
    ekure 2018/01/09