ホテルや旅館でかならずお世話になるスリッパですが、今、注目を集めている「最高級スリッパ」をご存知でしょうか。無料メルマガ『MBAが教える企業分析』では、お値段なんと1足2万円の贅沢なスリッパで、山形県のある街を「スリッパの聖地」にしようと試みる興味深い企業の経営戦略・戦術を、著者の青山烈士さんが詳しく分析しています。 コラボレーション 注文が殺到している最高級スリッパを作っている企業を分析します。 ● 阿部産業(高級スリッパ) 戦略ショートストーリー 高級旅館や高級ホテルをターゲットに「こだわりを持った独自のモノづくり」に支えられた「上質さ」「履いて気持ちいいスリッパ」といった強みで差別化しています。 スリッパのブランド化に地域をあげて取り組みつつ、自社は最高級・最高品質にこだわることで実現した圧倒的な品質のスリッパで顧客の支持を得ています。 ■分析のポイント 「コラボレーション」 価格で