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タイトルは内田裕也 こんな記事を読んで思ったことを色々と。 http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html うーん、なんだろう。この記事では、薄っぺらなゲームシステムを考案する日本の企画者に対比するような形で、ゲームシステムなんて考案してる暇があったら、レベルデザインに勤しむ海外の企画者がいるってなことが述べられている。でもさ、そもそもゲームシステムとレベルデザインて対比して語るようなものなんだろうか?俺は違うと思うよ。つーかまずこの記事ってまた例によって例のごとく海外のFPS/TPSの最良の部分と、日本の凡庸なJRPGを比較して書いてるんでしょ?だから俺もその前提に乗っかった上で記事を書くね。 もう一辺太字で言っとくと、 ゲームシステムとレベルデザインってのは不可分のもので、対比して語るようなもんではない。 横スクロールアクション
現役プランナーの海外ゲーム情報ブログブログ初心者ゲームプランナー「ろじかるぱんだ」が、ゲームの売り方や作り方を優しく丁寧に紹介するブログ。広告・マーケティング/ゲーム業界全体を虫食む、ゲームシステム病ゲームマーケット情報 先日のエントリー で日本の開発者が抱える問題について触れましたが、 ゲームシステムにまつわる"病"について、もう少し触れたいと思います。 この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、 「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」 「企画職につきたての、若者」 に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。 なぜそう考えるか。 彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど 「○○システム!」「○○バトルシステム!!」 といった類の文字が、踊っています。 それも、ただ薄っぺらく、空虚に。 おそらく、雑誌やWebの記事などで、印象に
初期FFのボートで移動するような場所 FF6の世界崩壊後みたいなイメージ FF10のビサイド FF10のキーリカ FF10のキノコ岩街道〜ジョゼ辺りの海岸 このスレが復活してたとは! 保守がてら過去スレはっとく。実はこれで4なので、次スレが立つ時は5で。 もっと後で書いたほうがいいとは思うんだけど、 いつの間にか落ちちゃってるんだよないつも。 ドラクエ好きならこういう風景好きだろ? http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1077637085/ ドラクエ好きならこういう風景好きだろ?2 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1105596596/ ドラクエ好きならこういう風景好きだろ?3 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1115215343/ 3にあったおすすめサイ
FFDQを思わせる実写風景の画像を貼ったり、 好きな風景・苦手な風景・恐かった風景などを語るスレ 以前好評だったので立ててみた
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