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携帯電話に関するel_surのブックマーク (56)

  • [法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」]大震災に考えるこれからのケータイ&スマートフォン

  • ウィルコムが災害に強い理由

    地震が起きたそのとき、編集部員たちは!? ASCII.jp編集部部員は様々なキャリアの携帯電話を持っている。その中でもウィルコムユーザーが、今回の震災で「持ってて助かった」と口を揃えて言っていたので、彼らの震災当日の体験談を聞いてみた。 ●編集部スエオカの場合 SUPER GTの某チームへのインタビューが終わり、「ありがとうございました」と言った瞬間、地震が発生した。急いで荷物をまとめて同僚Sと共に最寄り駅へ向かう最中に、他の編集者に連絡をするも、どのケータイも繋がらない状況になっていた。 ネットは繋がるようなので、Twitterを見ると他のキャリアはどうも繋がらない様子。しかし、スエオカと同僚Sのウィルコムは普通に繋がった。スエオカはGALAXY Sとの2台持ちなので、そちらでもかけてみたのだが、回線が混雑しているようだった。 どうもウィルコム同士は繋がるようだ。地下鉄の駅に避難中、同僚

    ウィルコムが災害に強い理由
  • 損しないためのケータイ料金再入門 第8回:ドコモの“2台持ち”料金を比べる - ケータイ Watch

  • 経営破綻したウィルコムのこれまでと今後

    国内唯一のPHS事業者であるウィルコムが2010年2月に経営破綻し,東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は2060億円であり,通信事業者の経営破綻としては過去最大となる。同社は現在,企業再生支援機構による支援を申し込んでいるところであり,近日中にも支援の可否が決まる見込みだ。 2月18日の会社更生法の申請にともなう記者会見で,同社の久保田幸雄社長は「XGPへの投資が負担だった」と経営破綻に至った理由を説明した(関連記事)。 通信事業は設備産業であり,技術の世代交代時には移行のために多額の資金が必要になる。ウィルコムは携帯電話との競争が激化する中,いち早く広帯域システムに移行する必要があった。しかし当初描いていた現行PHSからの収益でXGPへの投資を賄うプランは,競争の激化で見直しを迫られた。 そうした中,金融危機の影響などもあり2009年9月には金融機関によるリファイナンスに難航

    経営破綻したウィルコムのこれまでと今後
  • ウィルコムが会社更生法を申請、XGPと現行PHS再建の可能性は? - 日経トレンディネット

  • PC

    Androidスマホ快適設定の達人 ロック画面に表示されるAndroidの通知、他人に見られたくない内容はオフに 2024.03.05

    PC
  • 携帯電話会社を変えても前の携帯電話宛てのメールを受信できるようになるかも - ライブドアニュース

    電話番号そのままで携帯電話会社を変わることができるが2006年10月にスタートしましたが、携帯電話会社を変えるとメールアドレスが変わってしまうことが利用のネックとなっていました。 しかし新たに導入されるサービスにより、携帯電話会社を変える際に発生するメール関係の手続きの煩わしさが改善されることになるようです。 2年以上同じ会社を長期契約するメリットが薄くなりつつある携帯電話業界ですが、サービスの導入を機に他社へ移行してみるのも良いかもしれません。 詳細は以下の通り。 読売新聞社の報道によると、携帯電話4社がMNPの使い勝手の悪さを改善するために、これまで使っていた携帯電話宛てに届いたメールを新しい携帯電話のメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが明らかになったそうです。 これはMNPを利用して他社に移転した契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動

    携帯電話会社を変えても前の携帯電話宛てのメールを受信できるようになるかも - ライブドアニュース
  • 日本経済新聞

  • ついに純増1位を獲得したソフトバンクモバイル、好調の理由は

    6月7日、電気通信事業者協会(TCA)が5月末時点の携帯電話およびPHS契約数を発表した(6月7日の記事参照)。 ここで注目すべきは各、キャリアの月間成長を表す「純増数」だ。2006年11月の番号ポータビリティ制度(MNP)開始以降、KDDIが毎月の純増数競争で大きくリードし、ソフトバンクモバイルがそれに続いて、最大手のNTTドコモが“一人負け”する状況が続いていたが(参照記事:4月/3月/2月/1月/2006年12月/11月)、5月はその状況が一転。業界3位のソフトバンクモバイルが、16万2400契約の純増でトップに躍り出たのだ。これまで「純増1位」を半ば指定席としていたKDDIは13万8500契約の純増と2位に後退。ドコモは純増8万2700契約と前月より伸びたものの、ソフトバンクモバイルとKDDIの伸びには届かず、今回も純増3位の“一人負け”という結果になった。 店頭競争力の向上が著し

    ついに純増1位を獲得したソフトバンクモバイル、好調の理由は
  • 楽天グループがMVNOに参入、ケータイでも固定電話並みの通話料金に

    楽天とフュージョン・コミュニケーションズは、ウィルコムのPHS回線を利用した移動体通信サービスに参入すると発表した。フュージョンのIP電話技術を組み合わせ、移動体からでも固定電話並みの料金で通話ができるようにした。 サービス名は「楽天モバイル for Business」。法人企業限定のサービスで、月額使用料は2310円。モバイル端末から固定電話へ電話をかけた場合の通話料金は3分8.4円、携帯電話あての場合は1分16.695円。FUSION IP-Phone、楽天モバイル、ウィルコムへの国内通話は無料になる。 対応機種は、WILLCOM 03、Advanced/W-ZERO3[es]、WX330K、WX330J(Z)、X PLATE、WX220J(Z)の6機種。通話のほか、月額最低課金額0円、上限額2800円(1パケットあたり0.084円)のパケット通信も利用できる。 ウィルコムの070番号

    楽天グループがMVNOに参入、ケータイでも固定電話並みの通話料金に
  • NTTドコモ,2012年3月末にmovaを終了

    NTTドコモは2009年1月30日,PDC方式の第2世代携帯電話サービス「mova」ならびにパケット通信サービス「DoPa」を,2012年3月31日に終了すると発表した。 電気通信事業者協会(TCA)のデータによると,2008年12月末時点でNTTドコモのPDC利用者数は約670万人。NTTドコモではこれらのユーザーに対して,第3世代携帯電話サービス「FOMA」への移行を進める方針である。これまでも,2008年8月8日にはmovaからFOMAへの契約変更に必要な契約事務手数料2100円を無料にするといった措置をとっている。 [発表資料へ]

    NTTドコモ,2012年3月末にmovaを終了
  • ソフトバンクの「固定+携帯」、その効果と勝算を探る - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ソフトバンクの「固定+携帯」、その効果と勝算を探る (冨島 正雄=日総研 企業革新クラスター 主任研究員) 日経ビジネスの報道によると、ソフトバンクが近く、「おとくライン」と携帯電話間の通話について、通話料金を定額使い放題にするサービスを発表する(関連記事)。「おとくライン」はソフトバンクテレコムが提供する企業向け固定電話サービス。これと、同一企業が契約するソフトバンクモバイルの携帯電話との間の通話を定額にするのである。 これは、FMC(Fixed Mobile Convergence)サービス、つまり、固定電話と携帯電話の融合サービスの一種と言える。FMCサービスによって利用者は、固定電話の請求書と携帯電話の請求書を1枚にまとめることができるうえに、固定電話と携帯電話をセットにすることで割引が期待できる。このため、利用者の利便性が高まると言われている。特に固定・携帯間の通話料まで

  • 「次の主力は動画」--ドコモが中期経営計画を発表

    NTTドコモは10月31日、2013年3月期までの中期経営計画を明らかにした。「モバイルの世界は量的に飽和しているが、質的にはまだまだ伸びるのではないか」(代表取締役社長の山田隆持氏)として、顧客満足度の向上と新サービスの開発を進める。 NTTドコモでは、新規顧客の獲得から、現在いる約5400万人の顧客の維持に方向転換し、アフターサービスの拡充や通信品質の向上などを図り、2011年3月期中に顧客満足度1位となることを目指す。 下り100Mbps超の通信が可能な高速次世代通信技術LTE」については、2010年から導入する。動画などのリッチコンテンツに対する需要が増えるとともに、パケット定額制の普及でトラフィックが増加することに対応するものだ。ただし、諸外国に先んじてFOMAを導入した結果、サービスが普及せず端末や基地局のコストがかかった反省から、「世界の先頭集団と一緒にLTEを推進していく

    「次の主力は動画」--ドコモが中期経営計画を発表
  • [モバイル編]データ通信は3.5Gがシェア1割に

    携帯電話/PHSや無線LANは,従業員のワークスタイルや業務効率と密接な関連を持つ。携帯電話では第3.5世代携帯電話(3.5G)サービスが登場し,3.9Gの姿も見えてきた。企業にとって重要な選択肢となってきたワイヤレス・ブロードバンドの利用状況を見てみよう。 携帯電話のカード型端末がPHSを抜く 携帯電話/PHSデータ通信サービスの利用率は昨年の36.8%から37.9%へと増えた。特筆すべきは,ユーザーが使っている端末。携帯電話のPCカード型端末の利用率が音声端末を超えた。また,PCカード型端末では携帯電話のシェアがPHSを抜き,トップになった(図1)。以前はパソコンのモバイル・データ通信と言えばPHSというイメージが強かったが,状況は大きく変わった。もちろん後押しした要因には,2007年のイー・モバイルのサービス開始,NTTドコモやKDDI(au)のパソコン向け定額データ通信サービスの開

    [モバイル編]データ通信は3.5Gがシェア1割に
  • 携帯フルブラウザを阻む2つの“壁”──ACCESS

    フルブラウザ、フルインターネットという言葉が、携帯電話機能のキーワードとして急速に広まっている。KDDIがOperaブラウザを搭載した「W21CA」「W31CA」「W31T」を用意し、ドコモも「M1000」「N901iS」にフルブラウザを搭載する。 携帯インターネット向けのブラウザから、フルインターネットが扱えるフルブラウザへ。「どちらが主流になるかは分からないが、フルインターネットへの流れは避けては通れない」。そう話すのは、iモード向けブラウザで知られるACCESSマーケティング部の大石清恭部長だ。 携帯フルブラウザを阻む、2つの壁 携帯電話で動くフルブラウザの登場に当たって、各ブラウザベンダーの争いが始まっている。しかしACCESSの大石氏は、各社のブラウザは乗り越えなくてはいけない壁があると説く。 Operaをはじめ、MicrosoftのInternet ExplorerやNet

    携帯フルブラウザを阻む2つの“壁”──ACCESS
  • 法人名義ケータイどこで購入するのが得なのか?-DoPlaza::携帯電話情報サイト

  • 廣井レポート | ブリッジサロン

    携帯電話端末の2006年4月から2006年9月までの移動電話に関する国内出荷数量は、22,564千台(前年同期比3.1%増)と前年同期に比べ 668千台の増加となる一方、第三世代移動通信サービス対応機器の国内出荷量は、前年同期 4,299千台増加の 19,523千台(前年同期比28.2%増)となり、需要の中心は現行機種によるサービスからより高機能な高速大容量の第三世代移動通信サービスへと移行している。 携帯電話・PHSの人口普及率の上昇に伴い、移動体通信サービスへの新規加入は漸減傾向にあったが、2006年10月24日からサービスが開始された「モバイルナンバーポータビリティ」(携帯電話事業会社を変更しても電話番号が変わらない制度)に伴う事業者各社による新たなサービスの開始が、乗り換え需要だけでなく、新規の需要喚起にもつながっており、移動体通信市場は新たな局面を迎えようとしている。

  • “地方の法人契約率”は伸びしろが大きい──NTTドコモ九州、法人市場への取り組み

    “地方の法人契約率”は伸びしろが大きい──NTTドコモ九州、法人市場への取り組み:神尾寿のMobile+Views(2/2 ページ) 課題は「法人契約化」の遅れ──販売力の強化で市場を創る ドコモ九州では、現在の課題を「全国水準に達していない法人契約率」(板倉氏)と考えている。個人の携帯電話を持ち込んで仕事に使わせるのではなく、業務用の携帯電話をきちんと管理された法人名義の契約に切り替えることが重要だ、ということを訴求していくのが大きなミッションだ。 「今後、重要になるのはお客様に対するきめ細かなサービス体制の確立であり、(顧客との)接点となる販売体制です。この取り組みの1つとしましては、今まで(ドコモ九州の)直営店とドコモショップの法人営業担当は分業体制だったのですが、お互いの強みを生かした同行営業の体制作りを進めています。これは福岡地区から取り組んでいますが、成功すれば、この一体営業は

    “地方の法人契約率”は伸びしろが大きい──NTTドコモ九州、法人市場への取り組み
  • 「Business au!」で挑む新たな成長市場──KDDIに聞く法人市場戦略

    「Business au!」で挑む新たな成長市場──KDDIに聞く法人市場戦略:Interview(2/2 ページ) ところで昨年、法人市場で注目されたのが同一キャリア内の通話料を無料にする「音声定額サービス」である。この分野はウィルコムやソフトバンクモバイルが先行しており、特にコスト意識の高い中小企業に支持されている。KDDIでは社員同士の通話に限り通話料が定額になる「ビジネス通話定額」を用意しているが、その定額料は1回線あたり9300円/月(割引なしの場合)であり、ウィルコムやソフトバンクモバイルの音声定額に比べて、基料や適用条件の部分で見劣りするのは否めない。この点についてKDDIでは、どのように考えているのだろうか。 「音声定額を求める声は確かにお客様の中にはありますが、そこはバランスなんですよね。(ウィルコムやソフトバンクモバイルなど)他社の場合はエリアの問題などがあります。音

    「Business au!」で挑む新たな成長市場──KDDIに聞く法人市場戦略
  • 公私分計サービス - Wikipedia

    公私分計サービス(こうしぶんけいサービス)とは、1台の携帯電話で、社用で電話した料金と個人で電話した料金を、分割して精算するためのサービス。 背景[編集] 携帯を会社で支給している場合は高価な基料金が必要となるうえ、個人用途での使用を制限できないという悩みがある。一方、社員も商用の通話を個人で負担しているケースもある。厳密に運用しようとすると総務部門の事務処理(分計)が膨大なものになる。このサービスはこの問題を解決しBYODを促進するために提供されているもので、日でも何種類かのサービスが提供されている。 実現方法[編集] 下記のように様々な方法がある。 通話しようとする電話番号の前に00xx-yyなどのプレフィックスと呼ばれる番号を付け、いったん、通信事業者で受けてから再発信する方法(0035ビジネスモード、モバチョなど)。 クリックコールの仕組みを用いて、携帯のブラウザ画面から発信す